FC2ブログ

窓用エアコン

購入しました窓用エアコンのレビューです。

先ずお持ち帰り・・・・

近くのホーマックで購入お持ち帰りです。
これが一苦労、近くと言っても車なので・・・
よく見ると横に出来ない・・・冷蔵庫と同じ原理?
車はミニバンのWISHなので高さはあまりありません・・・
でもなんとか後部座席をスライドしてギリで立てに積めました。
で、なにが大変だったかと言うとちょー重いのでした(汗;)
20kgですから・・・

取り付け・・・

窓にはめる枠はアルミ製なので軽いし半完成品なのでDIY感覚で
説明書通りにやれば簡単です。
しかし、本体の設置はちょー重いので男でも大変です。
取り付けの動画とかもWEBにありますが女性1人ではちょっと
厳しいかも?私がが非力なだけ?

いよいよ運転・・・

もともと口コミとかは見ていたのであまり期待はしてませんでした。
やじはり一般的な外出機タイプと比べてはいけません。
まず風量が少ないし音もデカイ
特にコンプレッサーを抱いているのでコンプレッサーの動作時は
はっきり言ってうるさいです。
しかし、6畳間以下なら使えないレベルではなく室温は下がります。

こんな方にはお勧め・・・

私は元々エアコンはあなり好きではない方なのですが、
30℃まではともかくこれを超えるとやっぱ辛くなります。
そして湿度の問題です、エアコンは湿度が下がるので快適です。
いわゆる、ギンギンに冷えた環境を求めるならやめた方がよいです。

外出機が設置できない環境で
部屋が狭い
エアコンは苦手だが30℃超えの時は稼動させる
音はあまり気にしない。

音ですが設定温度を28°とか高目に設定の場合は
コンプレッサーの動作頻度が下がります。
コンプレッサーが停止時の送風だけの時はかなり静かです。

総合的に・・・

私の遊び部屋の緊急熱中症対策としては十分な使用感となりました。
まーここ仙台では1ヶ月間だけなので、電気代とかあまり気にしません。
ちなみに2年前に購入した1Fの寝室用と消費電力はあまり変わりません。
そういう意味からだと工事が出来て工事費がきにならないなら
通常タイプの方が絶対良いと思います。

まー私の場合は通常タイプの取り付けだったら購入しなかったと
思いますので、個人的には夏場の環境改善になった、
今回の窓用エアコン設置はよしといたしましょう。


スポンサーサイト



暑い

まだ梅雨明けしていない東北ですが
暑さ+湿気で寝不足となっている今日この頃です。

今までここ2Fのシャックにはエアコンはなく扇風機で凌いでおりました。
ここ仙台では8月お盆を越せばなんとかなるので、
エアコンの出番は正味1ヶ月ではあるのですが、
歳のせいか?ここ数年の猛暑なのか?
30℃超えの日が多くいいかげん対策することにしまいた。

これです↓↓



通常のエアコン設置となると2Fなので標準工事では無理ですから
どうしても金額が高くなってしまいます。

そこで2年前から気になっていました窓用エアコンを購入することに
しました。
ホーマックでの購入で金額は↑↑と同額でした。

取り付けと使用感については次回レポートしたいと思います。

NHK受信料

皆さんこんばんは。

先日はBSアンテナ修理の記事でしたが今回は我家のBS事情について記載いたします。

ここに引越してきた当時は団地自体が共同受信アンテナとなっていてVHFに変換されて同軸ケーブルによりTV電波が配信されておりました。なので各家庭の屋根の上にはTVアンテナが設置されていないのです。

NHK のBSもVHFの空きCHに変換されていたのでBSチューナーが無くても観ることができていたのですが、BSなど見ないパラボラも無いという住人には最悪であり受信料が自動的に衛星受信契約となっていたのです。
普通ならパラボラアンテナ設置してないので地上波契約でいけるところがパラボラアンテナが無くても衛星契約になってしまうのです。
地上契約料金:2,520-/月
衛星契約料金:4,460-/月
この差 1,940-/月 BSなど見ない方にとってこの差はデカイです。

しかし、地デジ化の影響で状況は大きく変化したのであります。
共同受信システムが地デジ化によりUHF配信に変ったのですが、このタイミングでBS変換は廃止となりBSを受信したい方は個人でBSアンテナを設置してくださいということになりました。

我家ではBSを見ないのでアンテナは設置してません。アマ無線のアンテナは設置してますけど。。
なら、地上契約で大丈夫なんですよね、と思い早速NHKへ電話してみたのです。

いわいる契約料金を下げろや!!的な内容なんですけど、電話一本で済むのかと思ったのですがこれがまた面倒なことになったのであります。契約取る時は簡単な手続なくせに下げる時はこれかよって喉ま出かかりました。

とは言っても背に腹はなんとかで無駄な1,940-/月は大きすぎますから話を聞くことにしました、そしたら変更手続一式を郵送しますので、そちらに必要事項や衛星受信設備が無いことなどを記載頂きまして返信してくださいとのことでした、その申請日以降の受信料金は日割で受信料口座にバックされるとのことでした。

数日待ってその手続用紙が郵送されてきたので記入後送ってやりました。
もう3年位前なので内容は忘れてしまいましたが、そんなに面倒ではなかったと記憶してます。
それ以降我家の受信料は2,520-/月の地上契約を継続しております。

NHK受信料金に関しては世の中色々と論議されていますが、もう少し下がらないのでしょうかねえ〜
というか払わないで見ている人とかもかなり多いのでしょうねえ〜特にマンションとかの方は1Fのインターホンでシャットアウトできますから一戸建ての人とは環境が違っていて、断るハードルも低いでしょうから。。



BSが映らない

皆さんこんばんは。

先日カミさんの実家からBSが映らなくなったので見てくれないかと頼まれました。
なんだか今まで個人電気店(パナ○○のお店)から電気製品は購入していて不具合などあった場合は電話すれば来てもらえたようですが、店を畳んだようで困っているようでした。私もその電気店の方とは会ったことがあるのですが、だいぶ高齢で店を継ぐ方もいないようだったので仕方ないのでしょう。

とは言われたものの私の家ではBSのアンテナが無いのでBSは見れません、以前は共同受信アンテナなのでVHFに変換されて見れていたのですが地デジになったタイミングでBSの配信はなくなりました。
なのでBSアンテナの知識などまったく無くて直す自信はなかったのですが、見るだけ見てみるかと言うことで行ってきました。取りあえずネット上では最低限の知識を調べて地域でのアンテナ角度位は調べておきましたが。

さて、先ずは現状の状態をTVで確認することにし、メニュー画面から受信信号強度を見るとまるっきりゼロです。30%位が映る映らないのしきい値だったようなので、これでは映らないのが当然です。
家のは2台のTVが有りBSアンテナから分配しているようですが、どちらのTVもゼロです。

ま〜ここまでくるともうBSアンテナ自体に不具合がある可能性が高いと思い2Fのベランダのテスリに取り付けてあるアンテナに向かいました。初めに見たのが取り付けネジとかが緩んで角度が出ていないのでは?とふんでいたのですがアンテナ自体はしっかり固定されていて緩んだ感じはありませんでした。

次にすぐ近くにあった分配器への同軸ケーブルコネクタ等の緩みが無いかですが、それもなかったのですが一度外して再度取り付けを実施。そしたら1Fから声が聞こえてレベルメーターが60まで上ったと聞こえました。
でもおかしいそんな緩みはなかったし。ただその作業をしている時に同軸ケーブルは触ってます。


そしてもう一ヶ所同軸コネクターがあることに気づきました、それはパラボラの皿側ではなく反対側にあるピックアップの所で、そこにもコネクターが付いてます。そして触って見た所完全にゆるゆるだったのです。
なので同軸ケーブルを触ったタイミングで接点が付いたのでしょう。早速そのコネクターを増し締めして終了です。

よくよく聞いてみるとベランダのケーブルとか触ると復帰することが何度かあったようでした。なので元はピックアップ部のコネクター緩みが原因だったのでしょう。もう少し様子をみないと完全に正解かはわかりませんがたぶん大丈夫ではないかと思います。でも分配器の抜き刺しで一時復帰したタイミングで直ったと思った場合は再発するでしょうから、又呼ばれるか俺には無理とか思われて業者に連絡するのでしょうね。

ま〜これで再発無ければ少しは私の株も上ることでしょうから期待をしたいと思います。

まさかのハズレ

こんにちは。

1週間前に購入したばかりの石油ファンヒーターがまさかのハズレでした。(ダイニチ FW-329S)

現象:起動から約30分設定温度20℃に対して実温19℃あたりでE-13(不完全燃焼)でインターロックSTOP。
対処:換気を行い再起動しろと説明書にある。

なにこれ30分しかも設定温度までいってないのに換気しろとな、これあきらかに変です。それも購入後最初の一回目からですよ~設定温度を下げてやるとエラー回避できますけど、これってその場に居ないと無理。1週間様子を見ていたのですが毎回発生するのであきらかに初期不良と判断、1週間目の本日購入店のホーマックにクレームの電話を入れました。

電話入れるとおばちゃんが出ました。
上なので別の物と交換して頂けませんか?と言うと。
確認後折り返し電話いたしますので電話番号をお願いします。
10分後コールバックあり。
今説明書読んでいるのですが灯油に問題ありませんか?(想定内)
はい、この時期フル稼働の灯油なので購入後1週間以内ですよ。
では実際動作確認したいので店頭まで持ってきてもらえませんか?
解りました、では持っていきます。


でも灯油充填されているファンヒーターを車で輸送するのは漏れの危険性があります、タンクの分は抜いても中のタンクに残っているので。でも2km位なので慎重な運転なら大丈夫かと思ったりもしたんですが、先週の壊れたやつの引き取り同様に抜いてもっていきました。
まさか動作確認してエラー出ないですね~なんて言われるのかな~店では環境も違うし30分出ないし。でも普通考えたら1週間しか経っていないし9千円ですから新しいのと交換した方がお店としても楽ですし、店は後日ダイニチにクレーム返却でしょう!!。
ということで元箱に入れてまるごと持っていきました。


サービスカウンターに持ち込み、担当のものが来ますのでお待ちください。
やっぱり、新品の物をかかえながら男性が到着です。
一応、現象を説明、ちょっと動作確認させてくださいと言われて、いいですよ~でも30分たたないとでませんよと、
着火は問題ないですね~
そうですよ設定温度手前ででるんです。
多分このお店の環境では出ないかもしれませんよ、でもこの現象だと使えないしいままで何個もファンヒーターを使ってますが購入後すぐこんな現象を体験したことはありません、しかも毎回出ますから初期不良ですよと。
こういう仕様なら仕方ないですけど今迄体験したことはありませんね。
そうですよね、交換しますね。
新品の動作確認しますか?
いえ、灯油が入ると車の輸送で危ないので、このままで良いです。またおかしかった連絡しますからと。


家にもどって早速ランニングテストです。
朝と違ってある程度室温が上がっているので同条件ではありませんが1回目は20℃設定までは問題なく動きました。
これで様子を見ます。


よく考えみると昔リビングで使っていたシャープのファンヒーターがこれと似た現象が購入後3ヶ月位に出て、それでは修理の為に引き取りに伺いますのでと言われて、えっ修理?その間暖房が使えないのは困りますよ、代替でも良いのでその間別の物を貸してください。と言ったことを思い出しました。その時も結局家に引き取りにきた時に新品の物を持参してきて交換します、となりました、最後にこの機種不具合が多いんですよねえ~と言ってましたけど。


石油ファンヒーターって過去を考えても我家は引きが悪いな~と思いますけど皆さんはどうなんでしょうか気になります。









プロフィール

のり

Author:のり
宮城県在住。
趣味のアマチュア無線や
その他日常の出来事につ
いて語っております。

カウンター
楽天市場
お買い物なら是非こちらを御利用ください。
お小遣い稼ぎ
アンケートに答えてポイントゲットしましょう。
マクロミルへ登録
ポイントGET
ポイントを貯めよう。
スポンサードリンク
●応援クリックお願いいたします。↓↓
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
●応援クリックお願いいたします。↓↓
にほんブログ村
BLOG RANKING
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日の運勢
あなたの今日の運勢は?