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軽のリモコンキーが・・

先週末に軽自動車(マツダAZワゴン)の方もスタットレスタイヤに交換
しました。車は2004年製なので10年選手です。

しかし、準備をしようとワイヤレスキーを押してもドアが開きません。

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ありゃ~なにこれ・・・・
とりあえず物理的なキー穴でドア開けてタイヤ交換は無事終了させた
のですが、その後奥さんに聞いてみると爪で押さないとダメということ
だったのです。
スペアーキーは?と聞くとスペアーはリモコンが付いていないとのこと。

ではちょっと分解してみますかね。
スイッチ自体はまだ壊れていないようでゴム部分のみが破損しています。
最初なにか代用できるゴムシートなどで修理しようと思ったのですが、
これがなかなか良い物がなくて・・・・
そーーーと蓋を閉じて奥さんの爪にがんばってもらうことにしました。

その後ネットとかで調べたらAZワゴンではヒットしませんが
スズキワゴンRだとヒットしました。
車はマツダのAZワゴンなのですが、これスズキのワゴンRと同じで
OEMというかグリルやテールランプデザインがちょっと違っているだけ
で、ワゴンRとほぼ同様なんです。
写真入りの記事も見ましたが同じです。

ゴムだけディーラーから500円位で買う
ことが可能のようで通販とかでも買えるようでした。
でも通販だと送料の方が高くなってしまいます。

そこで近くにあるスズキのお店にネットで調べたパーツNO.を持って
行ってみました。(パーツNo. 37198-76G00)
さすがに当日在庫としては置いてありませんでしたが取り寄せできる
とのことでお願いしたのです。見積もりは税込みで529円でした。

そして2日後に電話があり入荷したとのことで購入してきました。
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早速交換です。

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上がNG品で下が新品です。
間違いなく同じ物です。

そして組みなおして完了となるわけですけど、次いでなので電池も
新品に交換しておきましょう!!お約束のCR1220です。
昨年末に私のWHISHちゃんも交換しているのでそろそろこちらも
危険ですからね。

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ダイソーで2ヶ入り買ってきました。
昨年交換したWSHIちゃんもこれで十分使えているので大丈夫でしょう。

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組み込んだ後に実際動作確認してOK!!完了しました。

ちなみに外した電池の電圧をテスターでみたら3.02Vありましたが、
前回の経験上電流で見たら30mA程度だったので寿命が近かった
ことが解りました。


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中間マフラーが。。。

東北の冬はいつ雪が降ってもおかしくありません。

ということで今週丁度6ヶ月点検だったのでスタットレスタイヤへの
交換もお願いしました。
軽自動車の方は自分でやるのですがTOYOTA WISH(UA-ZNE10G)
の方は昔は自分でやっていたのですが最近はキツイくなってきました。

その点検時の受付時に、何か気になる点は御座いませんか?
と聞かれたので、数ヶ月前から気になっていたことを伝えました。

それは、停車時からアクセルを開けたときだけカラカラと音がする
のです。丁度マフラーが振動してどっかに接触するような音なんです。

そしたらなんと中間マスラー(触媒一体式パイプ)をボディーに吊って
いる2箇所中1箇所の溶接が剥がれていたのが原因でした。
ま~11年も東北の融雪剤にさらされているので寿命ですけどね。
前のシビックの時も海沿いにいたので8年でマフラー交換しました。

これやっぱ交換でしょうね?と聞いたら、そうですね。
でも一番長いパイプなので新品だと10万円以上です。
うえーーーーーーーマジ!シビックは全交換で8万円だったのに
中間パイプだけで10万超え!!

新品の正式な見積もりと中古も探してみますとの回答。
とりあえず片側の剥がれたステーはゴムクッションから外してもらい
音はしなくなりました。
これがなくても落ちはしませんから1ヶはついているし・・・みたいな。

点検も終わって問題の見積もりが提示されました。
パーツだけで18万円+工賃は4千円程度です。
うえーーーーーほぼ20万円じゃん・・・・
では中古だと・・・それでも5万円・・・・・

もーー車も腐ってきているのでこのままでいいです!!
すこし様子を見て考えます!!
落ちはしませんから・・・・

そうですか他の所にストレスがかかってくるかもしれませんが、
様子をみて再度来てくださいとのことでした。

前のシビックの時は穴が開いて爆音で走ったこともあったので、
この程度はドンマイです。

でもTOYOTAはパーツが高いとネットで見たことがありますがほんと
ですね。前ドライブシャフト交換の時はギリで保障が利きましたけど
保障がないとおそろしい金額だった記憶があります。

TOYOTA車は今のWISHが初めてなんですが、次の車は絶対に
TOYOTA車は買いません。





車のサンバイザー壊れた

みなさんこんばんは、今日は愛車WISHの運転席側サンバイザーが壊れましたのでその修理記事です。

いや〜↓これまでいろんな車に乗ってきましたが始めての体験です。
今まで乗ってきた車たち

サンバイザーって壊れることがあるんですね、私のWISHちゃんもすでに11年なので何がおきてもおかしくはないのですが・・・

サンバイザーと言えばまぶしい時に下げますけど、それ以外にも鏡付きなので身だしなみと言うか鼻毛のチェックと言うか信号待ちなどで良く使用するのですが、今日下げて使用した後二度と上らなくなってしまったのです。
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さすがにこれは今まで経験ないので中身の構造とかも分からず家に戻ってから見てみようとなったのですが、なにげに下がりっぱなしだと邪魔ですね。

さて家に戻ってきたので見てみることにしました。サンバイザー自体はプラスネジ2本で止まっているだけなのでドライバーではずして家の中に持ってきました。

これ中身を見るにはどうしららよいのか、これ以上ネジとかも無いので簡単には中身を見ることができません。
最初ネットとか見れば良かったのですが、こんなもんパーツとしらら2〜3千円だろうから注文すればいいかっという気持ちもあってカッターで被覆を切って開けてみました。
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な〜るほど、こんな構造なんですね。この黒い金属がシャフトとの摩擦になって、あのじわ〜という感触を生み出しているんですね。
そこをフタしてあるカバーのツメ?が折れている感じでカバーにならなくなって片側方向が負荷が無くなりスカスカになってしまった為でした。

このフタの構造強度的にちょー弱くねえ?
タッピングネジで固定してもまた割れそうだったので、こんな感じで太めのタイトンバンドで縛ってみました。
けっこういい感じです。

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別にこれで充分じゃねえ!!11年の車だしとなってきて、カッターで切った箇所を梱包用のちょっと厚めの透明テープで塞いで、はい修理完了です。

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ちょっと光沢テープなので反射する感がいただけないですがつや消しのテープなら完璧ではないかと思います。
ま〜これでどんなもんか装着して少し使ってみますか。

でも、この後ネットで調べてみたらびっくり!!
WISHのサンバイザーは壊れやすくて買って1年未満でも壊れてしまうとか現行のWHISもみたいで、これTOYOTAの欠陥でしょう!!という記事がかなり出ていました。3年以内でも有償で交換とかふざけんな〜的な記事も多かったです。
それを考えると11年目での死亡なので私の場合は当たりだったのか?使用頻度の問題なのか?分かりませんが、現在の車はこの手のプラスチックが多用されているので真夏の暑さで劣化が進んだり、高温時に駆動させたりしたタイミングでツメが折れたりするようですね。

このクラスの大衆車の内装は昔と違ってほとんどプラスチックですから〜ある意味仕方ないのでしょうかね。
TOYOTAだけなのか?分かりませんTOYOTA改善方式でとことんコストダウンしてますからね〜的な記事も多かったのは確かではあります。

以上サンバイザーの修理記事でした。

↓壊れたタイミングでこんなのに変えてしまうというのも有りかもしれません。
左右セットでこの価格って液晶モニターもかなり安くなりましたね。

ついに大台です。

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ついに今の車が10万キロになってしまいました。10万キロと言えば地球を2周半したことになります。丁度11年乗ってしまいました。この前の車も10万キロ乗ったのですが9年位だった記憶があるので年数的には今の車が過去最高期間乗っていますね。昔より遠乗りしなくなりましたので1万キロ/1年を下回ってしまってます。ま~これは日々の通勤距離しだいなんでしょうけど昔片道20キロの時があって一番乗ったのかなあ~。


車に対しての興味は歳を追うごとに下がってきてるのは確かなのですが、最近昔乗っていたミニ1000時代を思い出して、また変な車も乗ってみたいなあ~という感もあって本屋さんとかで見たりしている自分もあります。でも無理ですね、独身時代は給料の大半を車に注ぎ込んだ時もありましたが今は出来ないので故障しない車が一番です。
車の品質も昔から格段に上がっているし10万キロでもまだまだいけると感じます。
しかし、プリウスはどんだけ~と言う位走ってますけど、やはり時代はハイブリットカーなのでしょうかね。






リモコンキーの電池交換

正月休みも残す所あと1日になってしまいました。
今日は昨晩のビールの飲みすぎ?からかどうもお腹の調子が悪くずっと部屋にこもってました、頂き物のビールがあったのでついつい手を出してしまったのです、それもビールです、普段は発砲酒ですからお腹もビックリなのかしら(笑)



そういえば年末にエンジンスターターの電池交換した時にキーのリモコンの電池も交換しようとしていたのですがどうも入っている電池がCR1220というやつでダイソーには売ってないという記事が多くヒットしていたんですよ~
ほんとなんですかね~もしくはこれを使っているLEDライトを買ってそれを流用するというネタもありましたが・・・これ前私が無線用周辺機器(CW-620)のバックアップ電池交換とニヤリかも。。。



なのでまずコンビニに買い物ついでにダイソーに寄ってみました。
そしたら売っているではないですか~~しかも2ヶ入りで105円です。

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これでリモコンがNGになっていた予備キーと現在使用中のちょっと調子が悪くなってきた方と2ヶ交換できますね。
では開けてみましょう!!

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事前にネットでは検索していたのですが、まずこの小さな+ネジを精密ドライバーで外します。
これで上に直ぐ開くのかな~と思っていたのですがネジの逆側が開かない・・・・
こちら側が爪になっているようでスライドさせるように開けると良いみたいな記事を発見しました。
無理にやるとプラスチックが割れるといやなので慎重にと・・・なんとか開きました。


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この写真の赤○部分が爪になっています、ま~スライドだとスイッチに当たるので斜め方向に開ける感じかな~構造が分かれば次からは楽勝ですね、やわな爪ではないのでそのまま無理やり開けても壊れないとは思います。
そして電池到達までが


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と電池までたどりつきました、電池の型式は直近の蓋にもかいてましたけど中身も間違いなくCR1220です。
ダイソーのNEW電池に交換して逆の手順で組み立てて終了です。
これを予備キーの方も行い、最後に実車で動作確認して終了です。
あと気づいた点なのですが、キーには動作確認用?のLEDがスイッチを押すと点滅するんですが、今まで使っていた方は点滅間隔が短いサイクルだったようで、NEW電池にしたら正常な間隔?に予備の方もなりました。
電池が減ってくると速く点滅するんですかね?



ちまみに外した電池を無負荷で電圧測定したんですが、
動作していたメインキーは2.8~2.9V
使っていなく不動作の予備キーは3.1~3.2V


う~ん、これスターターの時と同じです、無負荷の電圧だけで判断は出来ないということですよね、でも測定したのがデジタルテスターで一説には入力抵抗が非常に高いという記事も見ました。もしかするとアナルグテスターではどうなんでしょう?
ということで、アナログテスターでもフラシックなやつではなくSANWAの結構高い?やつもあるのでそれで測定してみたんですが結論から言うと電圧はデジタルテスターと同じでした。



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では、電池NGの判断は何か抵抗など有負荷にして電圧で見ないとダメなんですね。
ん、それか電池には内部抵抗があるので、そのまま電流レンジで測定してみようかと!!

新品電池      :300mA
動作していた電池 :20mA
不動作の電池   :7mA

と御覧の通り違い歴然でした。


これをデジタルテスターのDC電流も測れる別のやつでも測定したのですが電流値は同じでした、デジタルの方がやっぱ数字そのままなので読みやすいですね(笑)、ただ普段使いはデジタルでも電流は測れない小型のテスターを使用する方が多いので、今後は気を付けようと思います。


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最後に、いままでこのリモコンキーは赤外線だとばっかり思っていたのですが今のは電波式なんですね。
確かに赤外線だとトイヘリを外でやると太陽光で誤動作しましたからねえ~
これで暫くは問題ないでしょう!!今まで交換したことなく2個のキーで10年間もっていたので、次の電池交換時期までは車自体が壊れるでしょうからね(笑)




プロフィール

のり

Author:のり
宮城県在住。
趣味のアマチュア無線や
その他日常の出来事につ
いて語っております。

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