FC2ブログ

アコギ3年目

140814_101255.jpg

数ヶ月ぶりにギターを弾いてみました。

ギターを初めてから3年半経過しましたけどぜんぜん上達しません(^ ^;)

いやーでも数ヶ月ぶりに弾くと30分で左手の指先が痛くなってしまいま

した。

夢中でやっていた時期は指先もだんだん固くなってきて長い時間大丈夫

だったのですが、数ヶ月も開けるとよわっちくなってしまうんですね。

せめて1回/週程度は鍛えないとダメなのかなあ〜

でも、上達のカーブが緩くなるというか壁があるというか、これ以上無理

とか思ってしまって練習回数も減っていうんですよね〜

ま〜でも元々昔から楽器は苦手なので3年続いたことじたい自分的には

良しとしましょう!!

とりあえず弾ける曲は数曲あるのでギターを弾けるか弾けないか?

1/0とした場合には1の弾ける!!ということで。。





スポンサーサイト



弦交換するか

先週の土曜日にマーチンの弦は買っていたのですが、
どうもエリクサーのコーティング弦がひじょうに気になっていまして・・・
今日トイヘリも買っちゃったのですが、何故か私の性格として
何かを買うまでは凄く悩むのですがいざ何か買っちゃいますと
貯めていたものに踏ん切りがついて、この際これも買っちゃお~
という悪い癖があるのです。

ということでいつものマーチン弦の3倍の価格のエリクサー弦を購入しちゃいました。
マーチン弦は今後の予備ということで・・・

L03b0310


そして張替えしました。


L03b0318


フォスファー入りは前にヒストリーでシャリシャリしすぎて気にいらなかった経緯もあるので
ブロンズのコーティング弦でエキストラライトの一番柔らかいやつにしました。
3倍長持ちとかなので3倍の価格なんでしょうけど、たしかにマーチンは私の使用頻度では
半年は持つようですが、張って数曲弾いただけで1弦の2弦が指の汗で弦の色が変わるんですね。
それだけ錆びやすいということですよね。
弦交換のあのキラキラ感がどれだけ続くのか?興味もあってこれに張り替えました。


張替えとチューニングも終わって、さて弾いてみましょう!!
結論から言うと、これ大正解でした。
マーチンのブロンズよりはシャリシャイ感が少しあるのですが程よいシャリシャリ感です。
またコーティングされているので指のすべりも良いし。
1、2弦の押さえた感じもマーチンの同じさいずよりソフトな感じが・・これコーティングの
威力なのか?気のせいなのか?この上のライト弦でも指痛くないんじゃないかなあ~


まー前にヒストリーの弦に交換して弾いた時の違和感みたいなのは今回はないので
これでしばらくモニターしてみます。
変色や錆びには強いけどピッキングで切れやすいとかってのも評価記事にもあったので
どうなんでしょうね?まー私のお気に入りのピックはナイロンのちょー柔らかいやつなので、
強度的にはストレスが掛からないとは思いますけど。














1弦が切れた!!

L03b0298

今日は休日、起床してコーヒーを飲みながらSNSをチェックしさらっとギターの練習、
最近休日の午前中はこんな感じでが続いてます。

さー今日もギターをと思ってギターケースを開けたたら1弦が見事に切れてました。
弦交換のサイクルは人によってまちまちみたいですが私のような休日しか弾かない場合
半年は大丈夫なのかな?ギター始めた頃は半年位で交換していたのですが、
今回は前に交換したのが確か昨年の12月だから8が月経過してました。

たしかに弾き終わった時に弦を軽く拭いてからケースに入れるのですが錆びが出ていて
そろそろ交換しようと思っていた所でした。
でも弾いている時ではなく保管状態でも切れるんですね、切れた箇所は丁度3フレットあたり、
コードDを結構押さえるので、そこが指の汗で錆びて弱くなるのかと思います。

予備の弦は持ってなかったのでとりあえず弦を全部外して、普段拭けない箇所の清掃と
指板へのオイル塗布を行うことにしました。



L03b0300


指板はオイルを塗ると深みが出ていい感じによみがえりますしブリッジも弦がないとピカピカに
なり気持ちがいいです。
フレットの状態はというと1~3の1.2弦あたりが少し削れてきてますね、
これ2年前に中古で買ったのですがほとんど弾いていない感じでフレットもぜんぜん
削れていなかったのですよ、ま~じゃっかん白い樹脂の部分は黄ばんではいましたがね。
製造次期は10年位前のような気はしますが見た目は結構新しい感じですよ。


あとはペグとかの金属部分も拭き吹きしてひとまず保留にします。
午後に床屋さんへ行ってその帰りに島村楽器によって弦を買ってくることにしました。


L03b0302


はい、買ってきましたマーチンの一番安いやつで570円です。
そして一番柔らかいエキストラライト弦です。

購入当時は元々張ってあったか前オーナーのライト弦でした、でも始めた当時は
最初エレキで練習していたのでアコギの弦がライトでも凄く硬くてエキストラライトに
張り替えたのです。
そして昨年はじめてから1年たったのでライト弦にしてみたのですがやっぱり硬くて
直ぐにこれに戻しました。やわな指なんですね・・・
でもこれなら長く弾いても痛くならないし、音も部屋聴きするにはこっちのほうが
繊細な音で気にいってます。
別のメーカーのエクストラライトにしてみようかなあ~とも思うのですが前に
ヒストリーのライト弦で失敗しているせいか冒険ができないというかなんていうか
今の音が気にいっているということで結局毎回これになってます。
ま~これ一番安いしね。

今日は張り替えやめて明日か来週にでも張り替えます。
その間はミニギターを少し弾いたのと、久しぶりにエレキギターを弾いてみました。


あ、そうそうギターネタといえば先週の日曜日にブックオフに行った時に中古の
ウクレレが2千円位で売っていたんですね、ただウクレレの知識はなくメーカーとかも
知識がなかったので、これおもちゃに近いのかな~と思って購入しなかったのですが、
帰宅してからネットで調べたらフェーマウスといって結構メジャーなメーカーでして、
型式は良くみてこなかったのですが最低でも1万5千円するんです。
これ買いだな!!と思った直ぐ行こうか迷ったのですが月曜日の会社帰り道なので、
月曜日にしようと思ったのが失敗でした。売れちゃってました・・・・。
やっぱ中古もんは即決が命ですね。














NEW ギターチューナー買っちゃた。

L03b0295

今日近くの島村楽器にちょっと行ってみたのですが、前から欲しかったヘッドに付けるピエゾタイプのチューナーの新しいのが出ていたので思わず買っちゃいましたのでレビューします。KORG / コルグ Pitchhawk-G AW-3G BK 価格は2,380円です。


L03b0296

今まで使っていたのが右のやつで今回のが左です、すごく小さいですよね。今までのやつはアコギだとマイクで拾うタイプなので、周りの音に左右されるのですが、今回のはピエゾタイプといってギターヘッドの振動をクリップを通して拾うタイプなので周りの音に左右されないんですよね。


L03b0292

こんな感じで洗濯バサミのように挟み込みます。
そして電源ON!!お~表示がブルーでなかなかカッコいいではないですか~
さてチューニングしてみましょう!!



L03b0291


お~ちゃんと拾ってますね、ただちょっとマイクタイプと比べると反応が遅いような気もしますね、振動を検知して解析する時間があるのかな~、まー普通に使えそうなので良しとしますか。
ビジュアル的には結構いけてる感があります!!又、今までのに無い機能としてはカポタストモードもあってカポ付けてのチューニングもモード切替で可能みたいです。
あと1弦の巻き過ぎ警告機能もあるみたいですが、今まで弦を切ったことはないので得に便利機能ではないですけど。


ちょっと練習してみた。

L03b0282

今日からお盆休みなのですが午前中することもなくギターの練習でもやってみました。
右の本なのですが自分で買った物ではなく頂いたのです、以前ギターを始めたきっかけで知り合ったネトらじの方から、間違って同じ物を買って2部有るので1ヶ上げますとかスカイプで言われて遠慮なく送ってもらったのです。
今考えると送料もかかっているし、何もお返しなどしていなかったのでちょっとわるいな~と思っています、その方も1年前くらいからあまりラジオ配信しなくなってしまったので元気かなぁ~って最近思い出してます。又、前に配信していた時の録音音源はいくらかあるのでタマに聞いたりはしてますけどギターも歌も上手なんですよね、歳は同じくらいかなぁ~?

左の本は昨年単身赴任で埼玉県に行っていた時に本屋さんで買ったものです。少ないコードで弾けるに引かれて買ったのですが・・・どうなんでしょう確かにオリジナルからコード変換しているようで入りやすいのは確かなんですが、どの曲も似たようなコードで構成されているので実際弾いてみるとなんか違うな~・・・で飽きてしまいました。

色々な曲を覚えるのもいいですが初心者の私にとっては通してまともに弾ける曲は少ないし、しかもコード表を見ながらでないと弾けないので1曲位は見なくても弾ける曲をマスターしたいですね。あと節ぶしのピッキングのアレンジなどにも練習中です。まぁ~本気モードには入れないので暇つぶしに楽しんで弾くレベルですからいんですけどね。



プロフィール

のり

Author:のり
宮城県在住。
趣味のアマチュア無線や
その他日常の出来事につ
いて語っております。

カウンター
楽天市場
お買い物なら是非こちらを御利用ください。
お小遣い稼ぎ
アンケートに答えてポイントゲットしましょう。
マクロミルへ登録
ポイントGET
ポイントを貯めよう。
スポンサードリンク
●応援クリックお願いいたします。↓↓
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
●応援クリックお願いいたします。↓↓
にほんブログ村
BLOG RANKING
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日の運勢
あなたの今日の運勢は?