FC2ブログ

155回フライトで格納庫へ

3週間ぶり位にトイヘリのスカイドルフィン君を飛ばしてみました。
飛行は相変わらず安定していたのですが最近はずっとFMSシミュレーターをやっていたのでMODE-1に慣れきっていたのでトイヘリのMODE-3はスロットルが左右逆なので最初とまどってしまいました。

日本とアメリカでは逆というのが良くあります、のこぎりもそうですよねアメリカは押して切るのに対して日本は引いて切る、電信の縦振り電鍵もそうです、アメリカは下に押して叩くに対して日本は上に引いた反動で下に下ろすのです。ま~どちらも慣れなんでしょうけどこれってなんなんでしょうかね?


トイヘリの話に戻りますが、飛行中とうとう送信機の電池が切れてLEDが消灯してしまいました。なのでノーコンになる前にフライト中止です。機体側はリチュームポリマーなので充電できますが送信機は単三アルカリが6本も必要です、6本の予備など当然保有していないので。。。さて電池切れをおこした6本の乾電池の電圧をテスターで測定してみました。すると1本だけが0Vで残りの5本は1.3V位でした。この1本の電圧降下で全体電圧の9Vが極端に落ちたのでしょう。単純計算だと9-1.5-(0.2×5)なので6.5Vまで下がったことになります。でも回路自体は5Vあれば動くのでしょうね~9Vから5Vに下げてから回路に入れているのでしょうけど元の9Vが2/3になれば5V側も下がるのかな~どんな定電圧回路か?探っていないのでまだわかりませんけど。。


ということで最近はほとんど飛ばしていないこともあり、中途半端な飛行で丁度本体側のリチュームポリマーバッテリーの保管に適した60%充電位かと思うので機体も格納庫に駐機することにしました。ここまでのフライト回数は155回で1回のフライト時間が約5分ですから総フライト時間は775分(13時間)ということになります。スピードは違いますが13時間と言えば日本からアメリカニューヨークまで?なので4000円のトイヘリ君のわりにはいい仕事してくれたと思います。


ただ送信機の電池も持ちにはちょっと読みがちがってましたね、13時間で無くなる約半日ですよ、赤外線式ですからリモコンと同じですからね。でもTVなどのリモコンはボタンを操作した時だけLEDが点灯するのに対して、この送信機は飛行している間ずっと点灯してしているんですよね多分、だからこんなもんなんですかね~、ま~アルカリ単三電池も6本で100円で購入できますからコスト的には十分なんですけど6本も一揆に捨てるというのも普段あまりないので、なんか地球に優しくない的な感じです。だからと言ってエネループ的なニッケル水素充電池を6本も購入するのもアホくさいので微妙な感じです。なので今度また飛ばす時にはどうせ室内なので送信機の電源を室内のコンセントから有線で・・・てのもいいかもしれませんね。


9月14日に購入して約2ヶ月間ですけどかなり遊んだ印象はあります、一時は4CHのシングルヘリも考えたのですけど欲しいやつがいまだに店に入荷しないのでいい加減諦めました。というか多分トイヘリとはぜんぜん違って難しいと思いますので、しばらくはシミュレーターで訓練しますよ、だってシミュレーターで完璧でも飛ばせないって言いますからね。お手軽にヘリ飛行を体験できる2重反転ジャイロ搭載のトイヘリ君はやっぱすばらしい大人のおもちゃでした(笑)









スポンサーサイト



ひさびさに101に火を入れてみる。

L03b0360


はんぶん飾り化していましたFT-101ESに火を入れてやりました。
今年初めてかもしれませんが・・・
するといやな予感的中で受信音がしなくてしーーーん・・・・・あーーーー逝ってしまったかあーーー。


電源自体は入っています、送信のパワーはSWR計のみ振ってますが出ています。
過去のトラブルシューティングから、まるっきりしーーんとしている現象からすると
①VFOが入ってない。
②受信はしているが音声が聞こえない。
この2つくらいかな



先ず①ですが私の101は内部VFOはドリフトするので外部VXOという自作の水晶発信式のVFOを付けているのですがトランジスタで発信回路を組んでいるので12Vの別電源から供給しており、この電源を入れてやらないと発信しないのです。これを入れるのを忘れてまして入れてやりました。がダメです・・・・。内部のVFOにも切り替えてみたのですが、この切り替えスイッチが接触不良ぎみですこしガジャガジャやって内部VFOにしてもダメです。



次に②を疑います。
これは低周波増幅用のボリュームがガリオームになっているパターンです。いつも聞いているポジション付近はOKでそこからずらすとダメにパターンが通例なので少し回してみたんですけどガリガリ音もしません・・・そしてMAXまでCW方向に回して見た所、蚊の鳴くような音は出るでるようになったのです。
丁度コンテストをやっているようでVFOをぐるぐるまわして強い局にして、再度ボリュームを右左と何度もぐるぐるまわしているとガリガリ音が大きくなってきて通常ポジションで聞こえるようになりました。



なんでしょうか?ボリュームだけの現象ではないような・・・少し時間が経つと聞こえてくるのもありますからコンデンサーとかの影響もありそうです。この他にも前例ではバンドスイッチの接触不良で聞こえないパターンもあってバンドスイッチをガスガシ切り替えると直ることもあります。この時代のスイッチは完全にメカニカル接点切り替えなので、特に乾燥時期はよくあることですけど・・・・まーといあえず受信できているので良しとします。



そして送信時メーターが振らない・・・・SWRの方のパワーは出ている。これはいつものメーター切り替えスイッチの接触不良でPO/IC/ALCの切り替えSWをガシガシやったら振れるようになりました。
これはお約束だったので・・・・・
いやーそれにしても毎度のことですけどハラハラする・・・やっぱ1回/月は火を入れてやらないとダメというのが結論ですね。



スイッチやボリュームの接触不要ですけど、これよく接点復活剤とかありますけど自論としてはCRC-556が一番効くんですよね、でもこVRやスイッチの自体見える時は隙間から霧っぽく進入させるだけで良いのですが、この手の無線機は分解するのが手間なのでよっぽど時間がある時でないと難しいのですよ。しかもこのYAESUで修理をやって方が出版したメンテナンスガイドを読むと、この手の復活剤はあまり使わない方が良いと書いているので、まだやってないのですが、アッテネーターのSWだけどうしても調子が悪くてパネル側の隙間から556を吹き付けてやったことがあり、これ結果OKだったのです。
メーター切り替えスイッチも同じタイプのスイッチなので今度やってみますか。



なんとか一応受信と送信が出きたので約2時間ほど電源を入れた状態でアイドリングさせてから電源を切りました。
そして今回、逝ってしまう前に受信音をPCで録音してみました。


これです。

他局のQSOなのでアップやめました。


そしてこっちはFT850です。

他局のQSOなのでアップやめました。


んーーー、これどっちも同じ局を時間差はありますが録音したものなんですけど、無線機のCWフィルターはどっちのリグも入ってますけどかなり違いますね。FT-850は500HZのフィルターでFT-101は600HZです。
一見FT-101のフィルターの方がS/Nが良くフィルターの切れが良いように聞えますが、このフィルターは通過領域が劣化でシフトしてしまって800HZのCWトーンが蹴られてしまってかなり減衰してたのですが、イレギユラーな調整で受信のキャリアポイントの方をずらしてフィルターのズレにむりやり合わしたのです。でもこれ正確にはSSBの送信帯域に影響出るのですがCW専用でSSBは使ってないというのを前提とした調整です。。。
なので、20年前の時の受信音とはかなり違っていてゲインが少ないのかフィルター特性が劣化しているので使えるレベル程度にしかなってないような気がします。なんかしいて言えばAF用のDSPフィルターで帯域を200HZ位にしぼったような音かなあ~近接は完全に蹴られて選択度は上がりますが目的信号も減衰ぎみみたいな・・・これ長く聞いてると疲れる音です。



まあ~そんなこんなでFT-101ESくんもかろうじて生きていたのでよかったです。
1回/月は火を入れてやるようにしますよ。
















ついに氷点下

Temp_2013_11_21


10日ぶりの車内温度を吸い上げてみました。
なんと11/12 13 14 付近の最低温度がマイナスになっていました、たしかに仙台市の気象dataでもマイナスではありませんが1℃近辺で寒かったのを覚えてます。たしかにここ利府町では仙台市の気温よりの数度低いのでマイナスは納得です。
で、昨年の11月の気温はどうだった?のか気象dataを見た所13日近辺では低くても最低気温は5℃位で11月4週目から2℃近辺に下がってました。そして12月に入ってからはマイナスが頻繁になってますね。
たまたま寒気がきたのか?例年よりも2週間位前にシフトしているのか?
でも今週は昨年同様くらいの5℃近辺なので先週がたまたま寒気で下がったのかと思います。



でもこの急激な寒さに体がまだ慣れていないのかなあ~例年は12月に入るとぐんと冷えるので11月はそれまでの準備期間でからだも寒さに以降していくんですけど今年は先週の寒さで調子がくるった感じです。



世間はクリスマスの雰囲気が出始めてきており庭や家の電飾も出始めてきましたね。
この次期決まってYOUTUBEのこれを検索してしまいます!!

JR クリスマスエキスプレス CM

ちょっと古いイメージは有りますが当時はシリーズ化されていて今年は誰?みたいな楽しみもありました。
今こんなCMはあまり見ないような気がしますけど。。。この時代を20代だったおっさんはかならず懐かしいと感じるはずです。
なんと言っても新幹線の駅の雰囲気がマッチしているんですよね。
そして独身だった頃はこの影響もあって彼女探しに全力を尽くした時代でもありました(笑)
やっぱネット時代は良いですね~昔の映像もこうして直ぐ見れますから・・・昔だったらVTRにでも撮ってないと無理だし撮ってあったとしても探すのはほぼ不可能、たまにTVで懐かしのCMとかで出てきて観れる程度でしょうから今は良い時代です。






最近NO QRV

今日はこいつを聞いたのですけど
ハムのラジオ
最近の自分のハムライフを振り返ってみました。



最近めっきり無線をやらなくなってしまってます、無線機の電源すら入れてない。。。
何故なんでしょうか?
学生時代に免許を取り就職してから一時やらなくなったのですが1993年位から上級免許を取ってからHFにでるようになったのですが当時は毎日やってました。
良く考えてみるとあの当時は携帯電話やインターネットといったのが無くはなかったのですが今のような誰でも手軽にやれる時代ではなかったので、夜はTVを見るくらいしか楽しみはなかったんですよね。しかも当時は交代制の仕事だったので夜勤とかあって、夜勤から帰って寝るまでの時間が暇だったんですよ。そこでアマチュア無線の得に7MHZは昼間の方がガンガン聞こえていて、かっこうの遊び道具であったことは事実です。


あれから約20年、普通勤務になり夜勤や遅番といったことも無くなり昼間や夜中の1時位(海外が開ける)にやることも出来なくなったので、休日の昼か週末の夜のコンテスト位になっていったのです。そしてインターネット時代に入りSNSとかやってみると、こちらもなかなか面白くて無線の方がだんだん少なくなっていったという感じですね。
ようは昔は情報ソースが少なく暇だったってことですね、その暇な時間を何に使うかですけど無線は情報ツールではないので単に趣味の世界です、この趣味に没頭できたというかその他のことが無かったので没頭できたのでしょう。


今は、情報ツールとして趣味としてパソコンがあるので、こっちの方が面白いのかもしれませんね。
ただ無線は無線で醍醐味もあるのでまたやり始めるかもしれません、良く流行は10年周期とかいいますけど趣味も10年周期でまた活発化するかもしれません。


でも無線機などの電子製品はたまに電源入れてやらないとダメになると良く言いますけど、それって同意します。機械ものはメカニカルな部分が重くなったりするのでそうですけど電子機器はなんで?これ電解コンデンサーが通電しないと容量が抜けるとかいいますねぇ~あとちょっと古い物はリレーとかスイッチやボリュームなどの機械構造部品が接触不良になるんですよね。特にこれからの乾燥次期にはその現象が出やすいです。
3年位前までは使わなくても無線機の電源は1回/週で入れるようにしていたのですが311震災後を境にだいぶその回数も減ってきていいます。。。


もー20年もたっている無線機だしメーカー修理も不可能となっているので壊れたらアウトですね。。。。
FT-850はチップ部品なので自力での修理はまず無理に近いですしょう。
真空管のFT-101なんかそれ以上経過してます、こちらはすでに不具合だらけなので末期かな~、今すでにインテリア状態です。
一説には1回/年電源を入れてやればコンデンサーは大丈夫という説もあるので、そろそろ火を入れてやろうと思ってます。
でもねぇ~火を入れてダメになっている事実を体感するのが凄く怖くて、入れなれない自分もいるのですけどね。。。。






続 RCシミュレーター

Dp

いや~、最初やった時は落としまくったFMSシミュレーターですけど、何度もやっているとコツが掴めてきてそれなりに飛行することが出きるようになりました。

はい、旋回も楽勝です。

Dp3

はい、そして背面飛行もできました。


Dp2


何事も訓練すればそこそこ出きるようになるということがまたまた実証できました。
でも実機はこうはいかないんでしょうから、このバーチャルで抑えておきますよ~

でも、このシミュレーター操作のプロポは4CHの実プロポでモード1ですが、これに慣れるとトイヘリ3CHのモード3が右左が逆操作なので、今度はトイヘリ操作時に落下させる危険性が高まってきてしまいます。
ま~でもトイヘリはトイヘリで実物の操作なので面白いのですが、室内の飛行なので限度があるというか、室外で高速で飛ばしたい欲求はバーチャルですけどシミュレーターはそこそこ気分は味わえるんですよね。
それも、景色も変更できるし機体も変更できますし、その機体も飛行特性が違うので面白いです、そしてヘリが飽きてきたら飛行機も飛ばせるし・・・何と言っても飛行機の醍醐味はあの着陸が上手くいけた時はなんか最高の気分になるんですよ~



そして、実機のシミュレーターにも興味が出てきたんですけどマイクロソストのMicrosoft Flight Simulator(マイクロソフトフライトシミュレータ 通称:MSFS)てやつ、でもうちのおんぼろPCでは走りそうにありません。
てか、この手はコクピットからのビジュアルなのでラジコンシミュレーターとは別物ですけどね。
でもFMSでも追従モードにすると常に飛行機の背面からのビジュアルになるのでそれなりに飛んでる気分と着陸の体感はできますけど。


こんな感じです、これゼロ戦です!!





H1



冬モード到来!!

Temp_2013_11_11


いや~だいぶ寒くなってきました、車内温度の最低温度を見ても10℃以下の日が多くなってきている今日この頃です。
先週末の11/9にはちょっと早い感じもしていたのですがスタットレスタイヤに交換しました、って言うのも5シーズン履いたのでそろそろ買い替えとなったのですが11月後半から12月にかけては凄くお店が混んでしまうので、早めに行ってきたのですけれど2時間は待たされましたねぇ~、いつもは車の定期点検次期なのでスタットレスタイヤを積んでいけばディーラーで点検時に交換してくれてるので待ちは無いのですが、購入となると少しでも安いお店ということで今回はイエローハットでの購入となりました。



でも昔12月後半で購入した時があって、その時は4時間待ちでした・・・。さすがにお店で4時間待った時はつらかったですねぇ~最初の1時間はお店の中をぐるぐる回って暇潰しができるのですが、それから後がきついんですよね。



ま~これでいつ雪が降っても怖くありませんけど、あ~長い冬が始まってしまうんですねぇ~、20代の時はスキーとか行っていたので冬も嫌いではなかったのですが今は嫌いです。なんと言っても雪かきがきつくなってきました、まだ仙台は東北の中ではあまり積らない方なのですが、関東とかから比べれば積るし、積ってなくてもアイスバーンとかにもなるので怖いです。



とは言え今シーズンも事故らないように安全運転でこの長い冬モードを乗り切りたいと思う今日この頃でした。





無線クラブ

以前、高校時代に所属していたアマチュア無線クラブのコールサインで検索してみたのですが、
すでに閉局されているようでぜんぜんヒットしませんでした。
そして最近になって再度検索したら、見事にヒットしたのです。
それがこのWEBです。

学校無線クラブ

これ、題名が良いではないですか~~管理者さんが私と同年代ということもあって、この題名に頷いてしまいましたよ。
確かに必ずって良いほどクラブ局がありましたねぇ~今では有る所が少ないんじゃないですかね。


内容にも書かれてますけど確かに何十年も前に廃局されてしまった局は天下のGoogleさまでもヒットしないのにこれ凄いです。
感心したのは昔のコールブックから手入力したってことです、これなかなか出来ないことですよ~
そして見事に私の高校時代のコールサインも載ってました!!
ん~~懐かしいです、私の個人局はここに所属していた時に取得したのですが、手続きに数ヶ月もかかっていたので、個人コールが来るまでは、このクラブ局のコールサインでしばらく自宅でも運用していましたから忘れられないコールサインです。


私と同じく昔の学校無線クラブで経験のある方は、そのコールサインが載っているか?探してみてください。
ほんとにこの管理人さんには感謝いたします、もうネット上でこのコールサインを見ることはないと諦めていたので感動しました。


でも、この管理人さんの現在のお仕事って凄く無線に関係している仕事で羨ましい限りです。
少年時代から好きな分野で、その道の仕事に行けてるってのはほんの一握りではないかと思います、というかそうなったのも本人の強い意志と努力なんでしょうねぇ~~今後もご活躍されることを祈っております。








プロフィール

のり

Author:のり
宮城県在住。
趣味のアマチュア無線や
その他日常の出来事につ
いて語っております。

カウンター
楽天市場
お買い物なら是非こちらを御利用ください。
お小遣い稼ぎ
アンケートに答えてポイントゲットしましょう。
マクロミルへ登録
ポイントGET
ポイントを貯めよう。
スポンサードリンク
●応援クリックお願いいたします。↓↓
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
●応援クリックお願いいたします。↓↓
にほんブログ村
BLOG RANKING
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日の運勢
あなたの今日の運勢は?