FC2ブログ

デジタルアンプ(3)

さて、付録のデジアンが裸なのでケースに入れることにします。
かっこいーケースは売ってますが加工が大変なので100均のタッパーに入れることにします。
埃から守るのが目的ですから見た目は犠牲にします。
丁度良い大きさのを見つけました、しまも3ヶで105円です。

140315_162645

次に基板固定用とスピーカーケーブル用そしてUSBコネクター用の穴をあけました。


140315_162712

はい、そして完成です。


140315_171345


PCモニターの後ろに置くのでこんな感じですが電源用LEDがほのかに反射しており真空管ぽくてよいかも(笑)
完璧な防塵ケースになりました!。


140315_184509


ん!まだ買えますね。↓↓↓


スポンサーサイト



デジタルアンプ(2)

まずはデジファイ#13付録のDAC搭載デジタルアンプの開封です。
140312_173018

次にスピーカーです。でもこのPCデスクは幅が60cmしかなくPCとモニターで幅いっぱいなんですね~さーどこにスピーカーを置くかが問題なのですが、前からいろいろ構想はしてたんですが、安くやるのにはということで、ホームセンターで1×8材が丁度いいかもということで498円で買ってきました。これでスピーカー部分の幅が91cmとなったわけです。


140315_145602


140315_145623

はい、とりあえず繋いでみましょう!!
デジアンの電源はUSBバスパワーで10W+10Wがドライブできます。ドライバーはUSBに繋ぐと自動でインストールされますのでちょー簡単です。さて適当な音楽をかけてみました、おーーーーこれがデジタルサウンドかーーーー、家にある2.1CHのデジタルアンプと比較するとまったく路線が違いました、2.1CHのは巷で言うドンシャリ系ですが、これはフラットですっきりしているというかなんで言うか、いままでヘッドホンが主だったので比較はできませんが、まずまず満足のいく音かな。

140315_145525

スピーカーのアップです、このコーンがかっこいいのですが埃がつくのでネットガードをしておきます。
埃といえばデジアン基板も裸のままだとよろしくないのでケースに仕込むつもりです、ケースと言えば100均の登場ですかね!!次の記事で紹介したいと思います。








デジタルアンプ(1)

デジタルアンプが妙に気になる。
の記事から色々考えていました。
①1万円程度でスピーカーもほしい。
②デジタルアンプで聴いてみたい。
③DACも気になる。
それなりのデジアンとモニタースピーカーの組み合わせだと1万円ではむりかな~と島村楽器のオンラインストアーを見ていたらアクティブモニターと言ってデジタルアンプ搭載のモニタースピーカーがありました。しかもベリガーのMS20というのが1万円程度なんです。光デジタル入力もあるし、これいいんじゃない!!ただ視聴してみたいなあ~と思って近くの島村楽器の店舗に行ってみたのですが3万円クラスのはあったのですがMS20はありませんでした。
でもこれ評価も微妙な感じなので保留しているうちになぜか最近島村楽器でも販売価格が1万3千円に上がっているではないですか~サウンドハウスなどは変わってないようですが通販はあまりやなないほうで実際見てから買うタイプなのでこの3千円アップは購買意欲がかなり下がってしまったのです。


そこでまた機種選定から初めてみました。
①中古やジャンクでもいいかも
②最近雑誌の付録でデジタルアンプ基板がついているのもきになる。
③評価の良い1万円以下のスピーカーを探してみる。

そこで③ですがSONYのSS-B1000というのが評価がよいし7千円くらいです。ただしお店に陳列されているのでしょうか?
②は2月4Wにデジファイ#13で発売されましたがもう売れきれているだろうな~
と思いながら①も探ってみようとハードオフに行ってみました。


パッシブ型の小型スピーカーは結構ありました。ジャンクではない中古だとボーズ101やDENONなどありすが1万円くらいします、有名どころとはいえ中古でこんなに高いのですね~、ではジャックコーナーを見てみるとさすがに有名ところはないですがミニコンポのスピーカーと思われる物がたくさんあり千円から3千円で価格も手頃です。
ま~ジャンクと言えども音は多分なるでしょうけど音はあたりハズレがあるでしょう、ただデジタルアンプはどんなスピーカーでもそれなりに出るとも記事もありますからチャレンジもありかと思います。それではデジタルアンプ的なものはあるかな~と物色しるとサラウンドシステム的な中古が結構あります。でもこの方向性は今私の求めてる方向とはちょっと外れてきてますので保留。


では新品路線に戻って隣のKS電気を覗いてみました。
そしたらなんとSONYのSS-B1000がおいてました!!視聴はできないもののネットの評価もいいものです。それもこれ製造中止なのか?価格も下がっていて箱入りの物は最後の1ヶだけです。見た目の質感はまずまずです、それも最後の1ヶとは購買意欲がでてきました。でもこれを鳴らすには本命のアンプが必要ですしデジアンでないとね。
そこでその近くにある本屋さん(決行でかいお店)を覗きにいきました、それは②の付録基板がついているデジファイ#13があるかと・・・でも結果は無し4200円と雑誌にしては高額なので売れてないのでは?との期待も残念ながら無理でした。


どうも煮え切らない状態で最後にと思いちょっとはなれてはいますが八文字屋書店を見てから帰ろうと思って行ってみたのです。そしたらなななんとデジファイ#13が2冊あったのです!!これと先ほどのSONYスピーカーと組み合わせればモニタースピーカーが完成するしトータル金額で1万円位ですし目的のモニター作成と今後のスピーカーやアンプの入れ替えなどもできるのでアクティブスピーカーよりも拡張性があります、しかもどちらもレア物ですから迷っている時間はありません。
ということでデジアン基板付ムック誌を購入!!そしてKS電気に戻ってスピーカー購入しちゃいました。













140312_172629



マレーシア航空MH370便(B777-200)航空機墜落事故?

今朝のニュースで知りました、消息を絶ったという記事です、マジ!!
そういえば航空管制のWEBでたしかフィードバック機能があることを思い出しました。
早速MH370の航路を見てみたのです。


Mh370


マレーシアのクアラルンプールを離陸して約30分3500フィートの水平飛行に入って間もなくです急激に高度が0まで落ちてビーコンがSTOPしてしまっていました。
日本時間で夜中の2時頃です、すでに12時間以上たってますが発見されていません。これってやはり墜落して海に沈んでしまっているのでしょうか・・・だとすると最悪の航空機事故です。ボーイング777みたいです。
239名が載っていたのです、北京に向かう中国人が大半だったようです。


なにがあったのでしょうか?エンジントラブル?爆発?エンジントラブルなら2基あるので1期あれば飛行は継続できるはずだし、管制と緊急事態であることの通信ができるはずです。あまりにも急激な高度低下です。通信機器自体が壊れて0になったのかもしれませんが。。。空中爆発というもありえますがミサイルとかの攻撃で空中爆破ではないかぎりある程度飛行できるような気もしますが、ビーコン的にはあまりにも急峻すぎます。


JAL123便のことが頭をよぎりました。垂直尾翼を失いあれほど蛇行しながらもパイロットはなんとかしようとしました。
今回の370便はそんな蛇行航路もなありません。
JAL123便の謎・・・のことが頭をめぐりました。。。まさかハイジャックやテロというのもありえるってことです。しまも今ソチオリンピックのパラレンピックの最中です。


南シナ海のど真ん中です救助するにも陸から離れすぎてます。まだ人も機体も見つかっていないようなので無事であることを祈るしかないようです。






やっと1年分のデータ取れた。

Temp_1year_2

こんばんわ~

温度ロガーを始めてからやっと1年分のデータが蓄積されましたーーー
無線式しかも自家用車の車内温度ということでちょっとマニアックだったのですが。。。
途中電池切れが2回発生しかもCR2という電池でちょー高い電池で途中挫折しようになったのですがなんとか1年分と思い続けました。

ここ仙台市よりも若干北東に位置するのですが最高温度66℃最低温度ー10℃となりました(車内温度です)
最低温度はほぼ外気温度くらいに相当しますが最高温度は車だけあって怖いですね。
年間トレンドではやっと底をついた気配なのであとは上昇に転じそうです、長かった冬もやっと終わりに近づいてますね。

こもまま続けるか?迷うところではありますが電池代金も大変なので車内測定はこれで終了にして今度は室温でも測定しようかな~それだとCR2電池じゃなく外付けの乾電池とかにしちゃえば100均電池でやれるしね。

まずは1年分のデーター取れたということでかなりの自己満足ネタでした、自分的には最近言われてるビックデータに匹敵するものかと(笑)












プロフィール

のり

Author:のり
宮城県在住。
趣味のアマチュア無線や
その他日常の出来事につ
いて語っております。

カウンター
楽天市場
お買い物なら是非こちらを御利用ください。
お小遣い稼ぎ
アンケートに答えてポイントゲットしましょう。
マクロミルへ登録
ポイントGET
ポイントを貯めよう。
スポンサードリンク
●応援クリックお願いいたします。↓↓
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
●応援クリックお願いいたします。↓↓
にほんブログ村
BLOG RANKING
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日の運勢
あなたの今日の運勢は?