FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャンクなFMラジオ(2)

続きです。

そこそこ使えるレベルと判断しましたジャンクなFMラジオなのですが問題があります。
それはDC12V電源をOFFにするとチューニングしたメモリーが初期値に戻ってしまい、電源ONにするたびにチューニングをしなくてはいけないということです。すればいいだけですけどもこれなんか良い方法はないのかとググッてみました。
常時12V電源をONにするのはよろしくないですからね。


その中で乾電池でバックアップする方法があるようで9Vの角電池でやる方法がありました。
なるほど、では実験してみます。
配線にはアクセサリー端子とバッテリー端子があってアクセサリーがメインで動作させる電源でバッテリーが記憶保持用です。
なのでバッテリー端子側に9V電池のプラスを接続しマイナスはフレームへつなぎます。
なるほど保持されます。では電流はどの位使っているのでしょうか?テスターで見てみました。
2mAくらい使ってます、乾電池の容量は300mAH位みたいなので150時間くらいでなくなるということです。約1週間しか持たないということですから話になりませんね。


では、9Vではなく単三電池2本で3Vではどうか?実験してみると、なんと保持します。電流は0.4mAです。
単三電池の容量が約2000mAHですから5000時間で208日で約7ヶ月持ちます。これなら実用レベルかと。
ではでは単三電池1本ではどうでしょう、ななんと保持しました。
電流は0.03mAです30μAです。66666時間2777日92ヶ月なんと7年持つということになります。
ほんとですかね?まーパソコンのバックアップ用リチューム電池がこのくらい持ちますからもつのかもしれません。


このカーステレオは時計表示もあるのですがさすがに9V以下ではタイマーは動作していないようですが周波数はメモリーできているので単三1本でどれだけもつのか?様子を見たいと思います。
ついでに12V電源もSCSI HDDジャンクから外した12V2A電源をつかってケースに入れてバックアップの単三電池は良い電池ホルダーが無いので単三→単一に変換する物をホルダーとして電源BOXに入れてみました。


140419_101807

はい完成です。


140419_101845



コメント

Secret

プロフィール

のり

Author:のり
宮城県在住。
趣味のアマチュア無線や
その他日常の出来事につ
いて語っております。

カウンター
楽天市場
お買い物なら是非こちらを御利用ください。
お小遣い稼ぎ
アンケートに答えてポイントゲットしましょう。
マクロミルへ登録
ポイントGET
ポイントを貯めよう。
スポンサードリンク
●応援クリックお願いいたします。↓↓
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
●応援クリックお願いいたします。↓↓
にほんブログ村
BLOG RANKING
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日の運勢
あなたの今日の運勢は?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。