FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャンクなスピーカーを開けてみる!!

以前音楽ジャンルでBOSE-101そっくりさんなスピーカーをジャンクな700円で購入して、かなりお気に入りになったのですが、はたしてBOSE101のようなネットワークが入っているのでしょうか?開けてみました。

BOSE-101MMそっくりさん

BOSE-101はフロントからスピーカーが固定されているのでそこから中にアクセスするようですが、このVictor SP-X70はリア側に6本のビスがあり、そのネジを取るとリアBOXごと外れます。

はい、こんな感じです。

140415_211805

スピーカーユニットにケーブルが接続されているだけでネットワーク(コンデンサーやコイル)は無いです。


140415_212246_3

実にシンプルというか〜
あと入っていたのが、申し訳ないくらいの吸音材くらいでした。


140415_211816

そしてメインの9cmのフルレンジスピーカーユニットの印字部分です。


140415_211837

型式らしきものとお約束のMADE IN JAPAN ではなくTAIWAN産のようです。

ボックス構造とかうんちくは有るのでしょうけどそのそこのスピーカーユニットとこの程度のボックスがあれば自作可能ということが解りますね。でもスピーカーユニットの性能が80%位なんでしょうね。
これ今時珍しくインピーダンスが16Ωというのが味噌なのかな〜、自分も最初購入する時に8Ωじゃないというのが妙に気になったのですが普通に鳴ってまして8Ωとあまり大差は無いような気がします。

一応写真も取ったのでフタを締めておしまいです。
このスピーカーあまりネット検索ではヒットしなく何年製で当時おいくらだったのか解りませんが一応メーカー製なのでそれなりの価格だったのでしょうね。この手のスピーカーは一般ユーザー向けではなく商業用の店舗とかでの有線放送のモニタースピーカーだったような気がしますので数万円はしたのではないかと・・・というか700円で得したという夢をみさせてください(笑)

あと最近スピーカーねたで色々ぐぐると、波動スピーカーなる筒型でユニットが左右に向かっているのがあるようで、これも妙に気になります。ここ数十年オーディオからは離れていたので逆に新鮮さがあるのでしょうね。







コメント

Secret

プロフィール

のり

Author:のり
宮城県在住。
趣味のアマチュア無線や
その他日常の出来事につ
いて語っております。

カウンター
楽天市場
お買い物なら是非こちらを御利用ください。
お小遣い稼ぎ
アンケートに答えてポイントゲットしましょう。
マクロミルへ登録
ポイントGET
ポイントを貯めよう。
スポンサードリンク
●応援クリックお願いいたします。↓↓
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
●応援クリックお願いいたします。↓↓
にほんブログ村
BLOG RANKING
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日の運勢
あなたの今日の運勢は?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。