FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

STAP問題

こんばんわ〜
連日STAP問題についての記事が出ておりまして小保方さんフィーバーになってますけどいよいよ真相が出てきている気配ですね。
この問題私は科学者ではないので良く分かりませんけど、世の中は表と裏があり共に重要な役割を持って成り立っているというのが改めて実感させられました。

こういうことがあるといつも私の中では√-1(ルート マイナス 1)は何?いわゆる虚数に当てはめたくなるのです。そもそもルートと言うのは正数(絶対数)前提での考えなので負のルートなど無いのです。−1の二乗は+1になってしまうのですから。しかし√-1を2二乗すると−1になることは確かであり計算上便利であり特に交流の計算ではよくつかわれjで数学ではiとして仮想の数値として扱われます。

しかし、これ仮想と言っても正数の世界から見ればそうですけどベクトル(方向性)の世界ではちゃんとした存在なんですよ。0を起点に√1とは真逆の方向を向いている数値というか力なんです。
これが同じ量なら打ち消しあってゼロになり、差があると大きい方に差分として出ます。

世の中の人や仕事や政治などすべて正数だけではないのです、かならず逆の方向への力も存在していて回っているというか〜交流理論のように上手く回れば綺麗なサインカーブで回ることができるのですが、この正と負のバランスや方向が狂うと問題となるのではないかと思います。

小保方さんが正とは今の段階では言えませんが負の力の方が大きかったのですかね。
とは言え人を騙してなんぼの風潮も混在していて何が本当で何が嘘なのかnewsを見ていても良く解らない世の中になっていることだけは実感させられます。

コメント

Secret

プロフィール

のり

Author:のり
宮城県在住。
趣味のアマチュア無線や
その他日常の出来事につ
いて語っております。

カウンター
楽天市場
お買い物なら是非こちらを御利用ください。
お小遣い稼ぎ
アンケートに答えてポイントゲットしましょう。
マクロミルへ登録
ポイントGET
ポイントを貯めよう。
スポンサードリンク
●応援クリックお願いいたします。↓↓
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
●応援クリックお願いいたします。↓↓
にほんブログ村
BLOG RANKING
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日の運勢
あなたの今日の運勢は?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。