FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電信の出来ない1アマについて

こんばんわ〜
H24年からでしたか1、2アマの試験から通信術の試験が無くなったのは。
私は和文電信の受信が有る時期に受験したのですが、一部で言われている1アマなのに和文も出来ないとか今や欧文すらも解らない1アマってなんなの的な発想は私的には全然ありません。

私の場合は電信に一度挫折した経緯から再チャレンジで電信にのめりこみ結果1アマをめざしたのですが、アマチュア無線は電信有りきという発想はあまり好きではなくて、アマチュア無線の楽しみは人それぞれなんですから電信だけ好きな人もいれば電話だけ好きな人そしてデジタル通信だけ好きな人がいて当然だと思うのです。その方々に平等に1KWまで出せる可能性や出れるバンドを与えることの出きる試験制度への変更は私的には賛成でした。そもそも大昔の1アマの方でも電信に出れない人はいますし、私などは電信オンリーでやっていた時期が長くて電話での通信は逆に苦手というか出れないに近いです(笑)

あとは試験の為の電信能力だけでは実際の通信はまず出来ないと思って良いと思います、自分もそうでしたから。
試験はあくまでもとっかかりでそこから訓練あるのみということだと思います。好きか嫌いかかんでしょうかね〜好きなら続けることができて上達すると思います。なので昔は苦労して取ったのにとか言うOMとかもいますが、それはそれなりに理解はしますけどそれだけでは1アマ人口が減る一方だし、時代の流れで様々な通信モードもある現在ですからある程度の知識水準は維持して上級資格は維持していかなくてはいけないと思います。

1アマだから全員1KW免許を申請しているかというとそんなのありませんし、それはそれなりに環境や財力など別のハードルが高い訳でありますから・・・
とは言え昔の制度ではそのスタートラインまでいけることが出来なかった試験制度から今緩和されましたので、是非皆さん1アマにチャレンジしてみてください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

コメント

Secret

プロフィール

のり

Author:のり
宮城県在住。
趣味のアマチュア無線や
その他日常の出来事につ
いて語っております。

カウンター
楽天市場
お買い物なら是非こちらを御利用ください。
お小遣い稼ぎ
アンケートに答えてポイントゲットしましょう。
マクロミルへ登録
ポイントGET
ポイントを貯めよう。
スポンサードリンク
●応援クリックお願いいたします。↓↓
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
●応援クリックお願いいたします。↓↓
にほんブログ村
BLOG RANKING
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日の運勢
あなたの今日の運勢は?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。