FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電鍵を磨く

こんばんわ〜

以前100均のつやピカで腕時計のを磨いてみる記事を上げましたが、
時計を磨いてみる
これで結構いけてる感があったので、今回は20年使っている電鍵(正確にはパドル)を磨いてみることにしました。
これはBENCHERのJA-2という型式で結構有名な物です1994年に購入したのでかなりの年代物です。
今まで数年に一回位は磨いていたのですが分解してまでやってないので拭ききれない所やサビぎみだったりホコリだったりヤニだったりともう見るにかわいそうな状態でしたので、今回は思いきって全バラシで磨いてみます。

はい元の状態です、というか写真取るの忘れていて途中まで分解してからの状態です。
140620_153401.jpg

そしてつやピカの登場です、うんうん時計同様にいい感じでよみがえってます。
140620_171719.jpg

たいして部品数は多くわないのですがいざ全部本気で磨く時計よりも時間がかかりました。
というかこのつやピカなにが欠点かと言うと匂いが臭いので窓を開けてやらないと気持ち悪くなってしまいます。
ま〜完璧までは行ってないのですがよさげなら再度やろうということでこの辺で組み立てることにしました、一応ここまで1時間位かけたかな。

それでは組み立て後の写真です。
140620_182747.jpg

うんうん、かなりの満足レベルまで復活をとげてくれました!!
クロームメッキがいい感じで光沢を発してます!!
なんか違うパドルを打っている感じですよ〜

ということで今回のつやピカ作戦も大成功でした。ただやっぱ臭い・・・窓開けていてもしばらく部屋にこもりますね〜、しかも今回は時計より長時間使ったので・・・磨いた布もビニール袋に入れないとヤバいですよ。

でもこれ数日するとホコリとかでくすんでくるんですよね、前から思ってはいたのですが透明のカバーでも作ろうかと思ってます。立て振り電鍵の方には接点部分がカバー付いているのですが、これも必要ですね。今まで見ためが良いのでむき出しにしてましたが、かえって汚れてしまっていたので今度は悪化しな間になんとか考えてみたいと思います。

カバーを自作しました。

へ〜まだこれ買えるんですねえ
さすがUSAのこの手の企業は意気が長いというか凄いですね。
↓↓↓


コメント

Secret

プロフィール

のり

Author:のり
宮城県在住。
趣味のアマチュア無線や
その他日常の出来事につ
いて語っております。

カウンター
楽天市場
お買い物なら是非こちらを御利用ください。
お小遣い稼ぎ
アンケートに答えてポイントゲットしましょう。
マクロミルへ登録
ポイントGET
ポイントを貯めよう。
スポンサードリンク
●応援クリックお願いいたします。↓↓
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
●応援クリックお願いいたします。↓↓
にほんブログ村
BLOG RANKING
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日の運勢
あなたの今日の運勢は?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。