FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IC-502Aという6m機

今の時期と言えばEスポシーズンです。

開局当時の高校生時代では2mがメインでしたので6m機は持っていませんでした。2mでもEスポは発生していてここ7エリアと1エリアや8エリアとの交信は可能でありました。
しかし6mのEスポを体験したくてもリグが無いので、良く友人の持っていたIC-502Aで聞かされたことがありEスポが出ると普段静かな6mが一気に賑やかになることに感動したことを覚えています。

そこから社会人となりQRT時期があったのですが再開してからはHFそれもアンテナの都合で7Mhzしか運用していなかったのですが、当時パケット通信で売ります買いますみたいなのがあって、このIC-502Aがたしか5千円だったかな〜出ていたのです。学生時代を思い出してしまい買ちゃたのですが6m用の外部アンテナもなくて本体に付いているホイップアンテナのみでたま〜に電源いれる程度だったので20年間で1局しかQSOしていないと思いますね。

今でも持っているので置いてはいます。

140622_191029.jpg

今はTwitterなどでもEスポ情報が分るので土日の昼間は気にかけてはいるのですがまだ聞けてませんね。
やはりホイップアンテナだけではきついのか?もしかして壊れているのか?あいにく他に6mのリグを持っていないので確認も出来なくただただ雑音しか聞こえません。

ま〜でもこれVFO式で今の時代使い物にはならないので飾り物って感じですけどね。
でも当時この立て置きってのが印象的で他には無いデザインでした。
これが横置きだったら置く所がなくて押入れなんでしょうけど、縦置きのおかげでまだデスクの隙間にかろうじて置かれているっていうのが正直な所ですかね。

コメント

Secret

プロフィール

のり

Author:のり
宮城県在住。
趣味のアマチュア無線や
その他日常の出来事につ
いて語っております。

カウンター
楽天市場
お買い物なら是非こちらを御利用ください。
お小遣い稼ぎ
アンケートに答えてポイントゲットしましょう。
マクロミルへ登録
ポイントGET
ポイントを貯めよう。
スポンサードリンク
●応援クリックお願いいたします。↓↓
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
●応援クリックお願いいたします。↓↓
にほんブログ村
BLOG RANKING
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日の運勢
あなたの今日の運勢は?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。