FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分のHAMライフの変化

ふと、今までのHAMライフをふり返ってみました。

それは何故?かと言うとここ数年オンエアーがめっきり少なくなってます。
1つはPCでネットをに向かう時間が多くなったこと。
もう1つは世間一般の会社勤務になったことだと思います。

先ず1ツ目ですが私の家の環境がネット環境になったのは遅くて2006年です、それまではPCはあったもののHAMLOGやパケット通信などHAM関係のTOOLとしてだけ使っていた程度です。
それがいざネット環境が出来ると、これはこれで面白いという感覚になりましたねえ〜、それまでは月の接続料金も高かったし無理と言うかHAMをやっていたこともあり通信接続に高額費用をかけるということが許せなかったというか・・・なんか変な意地みたいなのがあったのかもそれません。
しかし、その後接続料金も下がってきたのでADSLくらいはいいだろうということで世間の波に乗ったわけです。でも今でも光ではないADSLのままですけど。。

そしてもう1ツの生活環境が変ったことです。
HAMを再開した頃仕事の関係で3交代という特殊な勤務体型でして昼勤(6:00-14:30)晩勤(14::00-22:30)夜勤(22:00-6:30)というのが4日ごとに変る勤務でその変更間が1日の休暇というものでした。
これが何故生活環境に影響するかと言うと家族と接する時間が極端に少ないということなんです。逆に言うと自分1人の時間が多すぎるということです。
ほぼまともな時間は昼勤務です、朝は家族より早く出ますが夕飯は一緒です。
晩勤は夕飯は会社で食べるので帰宅の23:00へたすると残業で日が変るので家族は寝てます。
夜勤は私が帰ってくる時間には家族は居ないし12:00頃に寝てたのですがそこまで1人です。

そのんなわけで1人の時間が多かったし、夜勤の午前の国内QSOや晩勤帰っての深夜の海外QSOが普通の生活環境で出来ていたというか、この生活環境に合った趣味がHAMだったのでしょう。
そして3交代から2交代と言う夜勤の無い昼勤務と晩勤に変って土日が休みとなったのです。
ここでの変化は平日午前中のQSOが減ったことです、この時間国内の7MZで和文CWが多くてハマっていたのですがそれができなくなってしましました、さすがに土日は家族サービスだったので。なので和文CWもこの時期にあまり出なくなってしまいましたね。
でも晩勤はまだあったので帰ってきて早くて23:30です、次の日は12:00頃起きればよいので3:00に寝ても余裕なわけで、この深夜の時間帯が結構面白くてメイン運用の7MHZではヨーロッパが開くんですよね、この時間帯が結構好きですた。

そして2007年ころかな〜完全に普通勤務になったのです。
ある意味世間一般の普通の生活環境になったわけで家族環境的には良くなったのですがHAM環境と言うと全然運用時間帯が変ってしまったのでワッチする時間も減っていってしまったと思いますね、というか丁度ネット環境が出来た時期とタイミングが同じ頃だったので、どちらが大きく影響しているかは解らないかなあ〜。

そして現在、セカンドもだいぶ大きくなり土日のお出かけも減り昼間の自分時間も最近は多くなってきましたので、我が人生3度目のHAMライフが到来している予感も出てきました、また少しずつでもHAM対するモチベーションを上げていこうかと思っております。最近はデジタルモードなども増えてきていて昔とは違った楽しみ方ができてきましたからね。

ここまで読んでくださって有難うございます、皆さんとお空でもお会い出来ることを楽しみにしております。

DE  JE7RCE
TU CUAGN 73!!
・・・ー ・ー ・・
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

コメント

Secret

プロフィール

のり

Author:のり
宮城県在住。
趣味のアマチュア無線や
その他日常の出来事につ
いて語っております。

カウンター
楽天市場
お買い物なら是非こちらを御利用ください。
お小遣い稼ぎ
アンケートに答えてポイントゲットしましょう。
マクロミルへ登録
ポイントGET
ポイントを貯めよう。
スポンサードリンク
●応援クリックお願いいたします。↓↓
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
●応援クリックお願いいたします。↓↓
にほんブログ村
BLOG RANKING
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日の運勢
あなたの今日の運勢は?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。