FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベンチャーパドル防塵カバー製作

皆さんこんばんわ〜

先日見事な復旧を遂げたJA-2君ですがまた汚れないうちに防塵カバーをなんとかすることにしました。
電鍵を磨く
巷では特注で作成してくれる所もあるようですけど先ずは自力でやってみます。

こんな時はとりあえず100均に行ってみることです。まず大きさを測っていきますね100W×95D×60Hです。
最初フィギヤとか飾るケースがいいかなあ少し大きい文字〜とめぼしを立てて行ったのですが、これでは小さいです。
またタッパか〜と見ましたが大きさはまーちょっと大きめならあるんですが、タッパーって加工はし易くて良いのですが乳白色で透明ではないのですよね〜見ため関係ない物には良く使うのですが、今回の場合はパドルなのでできれば透明にしたい。結局満足のいく物が無くて撤収です、と言うか見ている中でこれの大きいのがあったら良いかも?というアイデアが浮かんできたのです。それも家に有る物でした。

はい、これです。早速寸法を測るといい感じです。
140623_132709.jpg

これスルメが入っていたケースで、何かに使えないかな〜と取ってありました。
いわいるペットボトルと同じ素材なので加工も簡単でカッターやハサミで切れますし、なんと言っても透明です
強度は弱いですけどホコリ防止なだけなので充分でしょう!!

そしてパドルと並べてみましょう!!
140623_132801.jpg
そうなんです底の方を上にするのです。

どんな感じに収まるか先ずは高さを長めにラフカットしてみました。
140623_133624.jpg
なんと言うことでしょう〜幅と奥行きがピッタリフットするではないですか〜
丁度4隅の角が当たってほどよい抵抗感が有りガタつきは全然ありません。

ここまでくればしめたものです、あとは高さを決めて綺麗にカットです、1ヶしか無いので失敗はできません。
いろいろ考えて高さはゴム足下から65mmに決めました。

はい、完成です!!
140623_141954.jpg

思っていたより良い感じです、角張ったケースよりかこの曲線がいいかもしれません。
何が苦労したかって、スルメのラベルがかかっていた為にそのシール剥がしが一番大変だったかな(笑)、綺麗に剥がれないんですよね〜、こんな時はいつもCRC-556を吹きかけてぐりぐりやっていると綺麗に剥がせるんですよね。

ま〜いかにもアマチュア的な作品でしたがあしからず。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

コメント

Secret

プロフィール

のり

Author:のり
宮城県在住。
趣味のアマチュア無線や
その他日常の出来事につ
いて語っております。

カウンター
楽天市場
お買い物なら是非こちらを御利用ください。
お小遣い稼ぎ
アンケートに答えてポイントゲットしましょう。
マクロミルへ登録
ポイントGET
ポイントを貯めよう。
スポンサードリンク
●応援クリックお願いいたします。↓↓
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
●応援クリックお願いいたします。↓↓
にほんブログ村
BLOG RANKING
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日の運勢
あなたの今日の運勢は?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。