FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2アマが講習会で取れる。

皆さんこんにちは〜

↓昨日総務省から発表されてました。
無線従事者養成課程の対象資格の拡大に関する意見募集の結果

なにげに気にはなっていたのですがこれは確定ですね。

皆さん環境が違いますので色々な意見があって当然でだとは思います。

そこで私的にはどうか考えてみました。

講習会の時間や内容によっても変わりますが、それなりの内容でしたら良いのではないかと思いますね。

ただ講習会の内容ですが今までの3級や4級の流れで試験問題の解説と丸暗記みたいなのはこの際やめちゃって実践レベルというか運用やマナー中心の講習会にしては良いのではなかと思います。

ぶっちゃけ無線工学うんたらを学習してもメーカー製のリグで自分で修理とか改造が出来ないのが現実ですから、それよりは今はデジタルモードなど色々な運用モードがありますのでその解説や運用方法など教えてやった方が絶対ためになるし、実際運用段階になってもすんなり入れると思います。

あとは講習会制度と言うより今の資格分けが国家試験の内容と合わなくなってきていると思います。
10年位前から言われてはいましたが、もう初級と上級の2つだけで良いと思います。

昔の試験制度では実際の運用面でCWの難易度で分けてましたけど今CWの試験は全部の級で無くなったし、法規はそれなり同じだし、違いは無線工学の難易度のみです。そこが違うと言っても1級〜4級まで実際は同じメーカー製のリグを使っていますパワーの違い位で操作は同じなんですよ〜。

しかし20年前とは違ってアマチュア無線自体の存在感が年々薄くなってきているのは実感していまして、趣味は何?とか聞かれてアマ無線とか言っても分かってもらえなくなってきてますから最近は言わないことにしてます(笑)

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


アマチュア無線 ブログランキングへ

コメント

Secret

プロフィール

のり

Author:のり
宮城県在住。
趣味のアマチュア無線や
その他日常の出来事につ
いて語っております。

カウンター
楽天市場
お買い物なら是非こちらを御利用ください。
お小遣い稼ぎ
アンケートに答えてポイントゲットしましょう。
マクロミルへ登録
ポイントGET
ポイントを貯めよう。
スポンサードリンク
●応援クリックお願いいたします。↓↓
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
●応援クリックお願いいたします。↓↓
にほんブログ村
BLOG RANKING
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日の運勢
あなたの今日の運勢は?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。