FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CWを覚える(欧文偏)

大昔わたしが高校生の時CWを覚えることが出来ませんでした。
それから10年経過した27歳の時に再チャレンジが始まったのです。
2アマ取得がきっかけでしたが挫折したCWへのリベンジでした。

先ずは本屋さんへ行き2,3アマ受検対策的な本を購入、その中には単語
カードの符号版がみたいなのが製作できる物が入っていたのです。
それでまず・ーと言う画像はAだというように目で覚えたのです。
でもこれが失敗でした。

次に音を聞いて字を書く練習ですが 
トツーという音 → ・ーという画像 → Aという文字
50字/分までくらいのスピードならこれでも良いのですが速度が
上ってくるとこれだと取れなくなってしまうのです、ワンテンポ多い
せいで・ーという画像が余計なんです。

普段のQSOなら相手も自分のスピードにあわせてくれるのですが、
コンテストで自分がCQの時とかはいくら自分が遅いスピードで
CQ出していても、めちゃくちゃハイスピードでコールサインをそれも
1回だけ打ってくるのがざらですから取れない時があるのです。
その時は聞こえていてもQRZと打ちますけど。。

いわいる音響方というやつで最初から覚えるとハイスピードでも楽なん
です。トツーという音 → Aという文字 
簡単に言うと音楽のフレーズを覚えるイメージですかね。
ということが後から分かったのですが、最初に覚えたのが単語カード
だったのでどうしても・ーという画像が出てきてしまって。。
だいぶ意識しないようにはなったのですが今でも出てきてしまいます

なので、欧文のハイスピードは今でも苦手です。Hi
なのでこれからCWを覚えようと思う方は最初から音響方で覚えた方が
良いと思います。

この経験から和文を覚える時は単語カードを使用しないで音響方でやり
ました。
和文は文字が欧文の倍ありますら・ーの画像方式では長い符号が
ありますから画像で覚えるのはきついというのもありますからね。

和文の方は別に和文偏で語りたいと思います。
それと送信のほうですけど、これは大丈夫です。受信ができれば送信の
符号自体はすぐ出ます、あとは電鍵の操作方法しだいで立て振りか
エレキーなどのパドルかで違いますけどすぐ慣れます。
ただあの半自動電鍵(バグキー)は私も操作できません、エレキーに慣れて
しまったので一度借りてやってみたのですが出来ませんでした(笑)

コメント

Secret

プロフィール

のり

Author:のり
宮城県在住。
趣味のアマチュア無線や
その他日常の出来事につ
いて語っております。

カウンター
楽天市場
お買い物なら是非こちらを御利用ください。
お小遣い稼ぎ
アンケートに答えてポイントゲットしましょう。
マクロミルへ登録
ポイントGET
ポイントを貯めよう。
スポンサードリンク
●応援クリックお願いいたします。↓↓
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
●応援クリックお願いいたします。↓↓
にほんブログ村
BLOG RANKING
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日の運勢
あなたの今日の運勢は?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。