FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

業務日誌(LOG BOOK)

今だに私はJARL のLOG BOOK を使用しているのです。
LOG BOOK
それは何故かと言うと・・・
今はパソコンでのHAM LOGが常識で私も使用していますが、HAMを再開した1994年当時はHAM LOG のDOS版は存在していてPC-9801で皆さん使っていたのですが当時PC-9801を持ってなかったのでこのLOG帳に記録してました。しかし1995年windows 95が出た時にもう98はいらないのであげるっていう同僚などが沢山いたのです。
そんな中、ならもらうからともらったPC-9801DXでDOS版のHAM LOGを入れたりTNCのターミナルとして活躍させて頂いたのです。

ただHAM LOGの方なんですけどすでに2年分で約LOG BOOK 1冊分の1000局分のDATAがありこれを遡って入力するのが大変だったのです1ページ/1日で2ヶ月くらいかかりましたね。
それからFDDへのバックアップはかかさず行ってはいたのですが、PC破損やFD破損したらパーになるという思いからLOG BOOKへの記載はかならず実施していました、紙で残っていれば最悪また入力すれば良いことですからね。

その後HAM LOGもWIN化になりDOS版からコンバートなどして今でもそのDATAベースは生きているのですが、以前の癖というかFDDが今のPC搭載されてないので別のメディアにバックアップとなるわけで何重にもにもバックアップはしていますが以前の癖で最悪紙でも残しているのです。

当時よりはかなりアクティビティーも下がってしまいなかなか局数もかせいではいませんが今までのDATAベースが無くなってしまったらと思うとぞっとします。
皆さんPCオンリーという方の方が多いとは思いますけどくれぐれもバックアップだけはきちんと取っておいてくださいね。

コメント

Secret

プロフィール

のり

Author:のり
宮城県在住。
趣味のアマチュア無線や
その他日常の出来事につ
いて語っております。

カウンター
楽天市場
お買い物なら是非こちらを御利用ください。
お小遣い稼ぎ
アンケートに答えてポイントゲットしましょう。
マクロミルへ登録
ポイントGET
ポイントを貯めよう。
スポンサードリンク
●応援クリックお願いいたします。↓↓
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
●応援クリックお願いいたします。↓↓
にほんブログ村
BLOG RANKING
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日の運勢
あなたの今日の運勢は?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。