FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車のサンバイザー壊れた

みなさんこんばんは、今日は愛車WISHの運転席側サンバイザーが壊れましたのでその修理記事です。

いや〜↓これまでいろんな車に乗ってきましたが始めての体験です。
今まで乗ってきた車たち

サンバイザーって壊れることがあるんですね、私のWISHちゃんもすでに11年なので何がおきてもおかしくはないのですが・・・

サンバイザーと言えばまぶしい時に下げますけど、それ以外にも鏡付きなので身だしなみと言うか鼻毛のチェックと言うか信号待ちなどで良く使用するのですが、今日下げて使用した後二度と上らなくなってしまったのです。
140722_145839.jpg

さすがにこれは今まで経験ないので中身の構造とかも分からず家に戻ってから見てみようとなったのですが、なにげに下がりっぱなしだと邪魔ですね。

さて家に戻ってきたので見てみることにしました。サンバイザー自体はプラスネジ2本で止まっているだけなのでドライバーではずして家の中に持ってきました。

これ中身を見るにはどうしららよいのか、これ以上ネジとかも無いので簡単には中身を見ることができません。
最初ネットとか見れば良かったのですが、こんなもんパーツとしらら2〜3千円だろうから注文すればいいかっという気持ちもあってカッターで被覆を切って開けてみました。
140722_123520.jpg

140722_123529.jpg

な〜るほど、こんな構造なんですね。この黒い金属がシャフトとの摩擦になって、あのじわ〜という感触を生み出しているんですね。
そこをフタしてあるカバーのツメ?が折れている感じでカバーにならなくなって片側方向が負荷が無くなりスカスカになってしまった為でした。

このフタの構造強度的にちょー弱くねえ?
タッピングネジで固定してもまた割れそうだったので、こんな感じで太めのタイトンバンドで縛ってみました。
けっこういい感じです。

140722_123734.jpg

別にこれで充分じゃねえ!!11年の車だしとなってきて、カッターで切った箇所を梱包用のちょっと厚めの透明テープで塞いで、はい修理完了です。

140722_144301.jpg

ちょっと光沢テープなので反射する感がいただけないですがつや消しのテープなら完璧ではないかと思います。
ま〜これでどんなもんか装着して少し使ってみますか。

でも、この後ネットで調べてみたらびっくり!!
WISHのサンバイザーは壊れやすくて買って1年未満でも壊れてしまうとか現行のWHISもみたいで、これTOYOTAの欠陥でしょう!!という記事がかなり出ていました。3年以内でも有償で交換とかふざけんな〜的な記事も多かったです。
それを考えると11年目での死亡なので私の場合は当たりだったのか?使用頻度の問題なのか?分かりませんが、現在の車はこの手のプラスチックが多用されているので真夏の暑さで劣化が進んだり、高温時に駆動させたりしたタイミングでツメが折れたりするようですね。

このクラスの大衆車の内装は昔と違ってほとんどプラスチックですから〜ある意味仕方ないのでしょうかね。
TOYOTAだけなのか?分かりませんTOYOTA改善方式でとことんコストダウンしてますからね〜的な記事も多かったのは確かではあります。

以上サンバイザーの修理記事でした。

↓壊れたタイミングでこんなのに変えてしまうというのも有りかもしれません。
左右セットでこの価格って液晶モニターもかなり安くなりましたね。

コメント

Secret

プロフィール

のり

Author:のり
宮城県在住。
趣味のアマチュア無線や
その他日常の出来事につ
いて語っております。

カウンター
楽天市場
お買い物なら是非こちらを御利用ください。
お小遣い稼ぎ
アンケートに答えてポイントゲットしましょう。
マクロミルへ登録
ポイントGET
ポイントを貯めよう。
スポンサードリンク
●応援クリックお願いいたします。↓↓
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
●応援クリックお願いいたします。↓↓
にほんブログ村
BLOG RANKING
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日の運勢
あなたの今日の運勢は?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。