FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルジェリア航空機、連絡途絶える(AH5017便)

昨日の台湾機GE222便の事故がおきたばかりなのに航空機事故が続きます。
昔は航空機事故は起きると続くとよく言われていたのですが近年にしては珍しいのではないかと思います。

でもフライトレダー24で全世界の航空機を見るとなんじゃこれ〜くらいの数が飛んでいるのは事実で特にヨーロッパ上空とか凄いことになっていて事故が起きないことが不思議というか・・・ま〜画面上では実際の機体間隔ではなく飛行機が大きく写っているのでそう感じてしまうのかもしれませんが。

でも今回アフリカ上空というのが一つの鍵だと思います。
フライトレーダーを見ても航空帰路が見れませんでした、たぶんですけど位置情報のトランスポーダーはVHF電波とHF電波がありVHFの方がリアルタイム性が良いのですが、地上のVHF受信設備がそれなりに無いと受信できないのです。アフリカにそんな設備が多数有ると思いますか?無いと思います。

ならHFはとなるのですがVHFよりは広範囲とは言え世界的に見るとアフリカとHF交信と見た場合、アマチュア無線的に見るとあまり交信できません。私も30年位HFのアマチュア無線をやっているのですがアフリカだけまだ交信したことが無いのです。当然アマチュア無線の数もアフリカは少ないのでそうかもしれませんが、飛んでいる航空機だって少ないはずです。ですから管制体制も貧弱なのではないかと思ったりしてます。

まだ墜落という報道ではないのでなんとも言えませんが0:45(UTC)位の出発ですから13時間が経過しており通常なら4時間位ですからすでに3倍の時間が経過しているので生存は厳しいのかと・・・。
ただ望みとしては不時着的にアフリカの大地になんとか着陸できていればとの望みを託したい所です。
それなら発見まではアフリカなので当然時間もかかるでしょうから無事を祈るだけです。

コメント

Secret

プロフィール

のり

Author:のり
宮城県在住。
趣味のアマチュア無線や
その他日常の出来事につ
いて語っております。

カウンター
楽天市場
お買い物なら是非こちらを御利用ください。
お小遣い稼ぎ
アンケートに答えてポイントゲットしましょう。
マクロミルへ登録
ポイントGET
ポイントを貯めよう。
スポンサードリンク
●応援クリックお願いいたします。↓↓
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
●応援クリックお願いいたします。↓↓
にほんブログ村
BLOG RANKING
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日の運勢
あなたの今日の運勢は?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。