FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BSが映らない

皆さんこんばんは。

先日カミさんの実家からBSが映らなくなったので見てくれないかと頼まれました。
なんだか今まで個人電気店(パナ○○のお店)から電気製品は購入していて不具合などあった場合は電話すれば来てもらえたようですが、店を畳んだようで困っているようでした。私もその電気店の方とは会ったことがあるのですが、だいぶ高齢で店を継ぐ方もいないようだったので仕方ないのでしょう。

とは言われたものの私の家ではBSのアンテナが無いのでBSは見れません、以前は共同受信アンテナなのでVHFに変換されて見れていたのですが地デジになったタイミングでBSの配信はなくなりました。
なのでBSアンテナの知識などまったく無くて直す自信はなかったのですが、見るだけ見てみるかと言うことで行ってきました。取りあえずネット上では最低限の知識を調べて地域でのアンテナ角度位は調べておきましたが。

さて、先ずは現状の状態をTVで確認することにし、メニュー画面から受信信号強度を見るとまるっきりゼロです。30%位が映る映らないのしきい値だったようなので、これでは映らないのが当然です。
家のは2台のTVが有りBSアンテナから分配しているようですが、どちらのTVもゼロです。

ま〜ここまでくるともうBSアンテナ自体に不具合がある可能性が高いと思い2Fのベランダのテスリに取り付けてあるアンテナに向かいました。初めに見たのが取り付けネジとかが緩んで角度が出ていないのでは?とふんでいたのですがアンテナ自体はしっかり固定されていて緩んだ感じはありませんでした。

次にすぐ近くにあった分配器への同軸ケーブルコネクタ等の緩みが無いかですが、それもなかったのですが一度外して再度取り付けを実施。そしたら1Fから声が聞こえてレベルメーターが60まで上ったと聞こえました。
でもおかしいそんな緩みはなかったし。ただその作業をしている時に同軸ケーブルは触ってます。


そしてもう一ヶ所同軸コネクターがあることに気づきました、それはパラボラの皿側ではなく反対側にあるピックアップの所で、そこにもコネクターが付いてます。そして触って見た所完全にゆるゆるだったのです。
なので同軸ケーブルを触ったタイミングで接点が付いたのでしょう。早速そのコネクターを増し締めして終了です。

よくよく聞いてみるとベランダのケーブルとか触ると復帰することが何度かあったようでした。なので元はピックアップ部のコネクター緩みが原因だったのでしょう。もう少し様子をみないと完全に正解かはわかりませんがたぶん大丈夫ではないかと思います。でも分配器の抜き刺しで一時復帰したタイミングで直ったと思った場合は再発するでしょうから、又呼ばれるか俺には無理とか思われて業者に連絡するのでしょうね。

ま〜これで再発無ければ少しは私の株も上ることでしょうから期待をしたいと思います。

コメント

Secret

プロフィール

のり

Author:のり
宮城県在住。
趣味のアマチュア無線や
その他日常の出来事につ
いて語っております。

カウンター
楽天市場
お買い物なら是非こちらを御利用ください。
お小遣い稼ぎ
アンケートに答えてポイントゲットしましょう。
マクロミルへ登録
ポイントGET
ポイントを貯めよう。
スポンサードリンク
●応援クリックお願いいたします。↓↓
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
●応援クリックお願いいたします。↓↓
にほんブログ村
BLOG RANKING
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日の運勢
あなたの今日の運勢は?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。