FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

475.5Khzバンド

皆さんこんばんは。

本日総務省から
アマチュア業務に使用する電波の型式及び周波数の使用区別を定める告示の一部改正案等に対する意見募集
の資料がアップされました。

リンク→総務省報道資料

発表予定時間が14:00だったのですがなかなかアップされなくてアップされたのが17:30位だったと思います。

アマチュア無線では7Mhzのバンド幅拡大以来のBigな拡張と思います。
パブリックコメントを募集したいじょうは来年には実施されるのかな?

しかし、大きな変化は嬉しいことではありますが現実的に画期的かというと私個人的にはあまり旨味がないというか運用が変るかと言うとなにも変らないに近いですね。

475.5Khzですから・・・丁度中波のAM放送の下ですね、聞く側にとっては結構魅力があるんですが送信しするのはかなりハードルが高いです。波長が1.9Mhzで160mですからその4倍で640mもあるのです。
1/4のアンテナでも160m必要ですね、1/2のダイポールだと320mも必要なんです。

3.5Mhzでさえもアンテナが厳しいわたくしにとっては今までも1.9Mhzでさえも夢だったのにそれをはるかに通りこしている世界ですね。

でも、田舎の方ならまんざら夢ではでもなく今まで1.9Mhzとかオンエアーされている方に取っては結構実現性はあるのではないかと思いますし夜とかだったらだいぶ遠くまで飛びそうですね。
ただ残念なのがバンド幅が狭いんで1.9Mhz同様のCWがメインとなることでしょうか・・・
これがSSBとかAMとかが出れる位の幅があれば面白かったかもしれませんけど・・・

ま〜でも下火のアマチュア無線界としては前進した内容なので正直嬉しいです。
さーここで無線機メーカーがどう対応するか?が今後の楽しみです。
7Mhzの時はソフト変更位だったでしょうが、今回のバンドが増えるしかも中に増えるのではなく下に追加ですから、なんらかのハード変更も伴うようと思います。受信だけなら今でもゼネカバですから私のFT-850でも下は100KHZから受信できますから問題ないのですが、送信側のマッチングを取るのハード変更が必要なんでしょうね。
140731_133410.jpg

いずれにしても今後のメーカー各社の動きに注目して行きたいと思っております。




コメント

Secret

プロフィール

のり

Author:のり
宮城県在住。
趣味のアマチュア無線や
その他日常の出来事につ
いて語っております。

カウンター
楽天市場
お買い物なら是非こちらを御利用ください。
お小遣い稼ぎ
アンケートに答えてポイントゲットしましょう。
マクロミルへ登録
ポイントGET
ポイントを貯めよう。
スポンサードリンク
●応援クリックお願いいたします。↓↓
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
●応援クリックお願いいたします。↓↓
にほんブログ村
BLOG RANKING
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日の運勢
あなたの今日の運勢は?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。