FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カセットテープ

皆さん今晩は

先日押入れを整理していたら、こんなアルミケースを発見しました。
SINCE 1983 と印字されてます。

140806_152134.jpg

では開けてみましょう。

140806_151901.jpg


そうなんです平成生まれには解らないカセットテープです。

140806_151931.jpg

140806_152025.jpg

私の小中学時代は録音と言えばカセットテープしかなかったのです。
ラジカセ(ラジオカセット)という言葉があったのもこの時代です。

しかし、貧乏な家庭に育った私にはラジカセなど高嶺の花でした。
友達が持っているの見せてもらったりしていいなあ〜と。。。

そこで転機が起ったのが中学1年の時でした、兄弟の一番上の兄とは
9歳も上なのですが、その兄が某有名な電気メーカーに就職していたのですが、そこで社内価格で買えるからラジカセを買ってやると言われたのであります。ちょーうれしかったのを今だにお覚えております。

当時の楽しみと言ったらテレビとラジオだけだったわけですが、
このラジカセで毎晩中波放送を聞いてと思います。夜になると関東や
関西の放送局も聞こえてくるのでBCLにも興味を持ち初めてきたのですがBCLについては別の機会に語りたいと思います。

さて、高校に入りアルバイトなどやるようになってからは、少しは
欲しい物を買えるようになりステレオコンポまではいきませんが、
兄からのお下がりアンプに繋げるカセットデッキなど買いましたね、
又当時仙台にFM局が開局しエアチェックと言ってFMステレオ放送で
流される音楽をカセットテープに録音したり、貨しレコードなる所からレコードを借りてきて録音もしました。丁度CDが出始めた時でしたがCDプレヤーを買うことができず数年後に友達から中古で購入しました。

そして私も就職したのですがお給料の大半は車のローンでしたね、
なのでオーディオにはお金はかけてませんが車で聞くのは、まだ当時はカセットテープが主流であったので、このアルミケースは車用に
使っていたんです。
CDプレヤーが車に搭載されたのは今の車からですから、それまでの4台は全部カセットテープでした。ま〜今の車11年乗ってますけど。

それを考えると今はCDプレヤーも時代遅れで音楽プレヤーやiPHONE
やタブレットなど音楽ソースも増えていい時代と思います。
しかし、このカセットテープ今では再生できる機器が我家には無いのであります。一時期は車から外したデッキで再生させてPCに取り込んだりもしていましたが、それも無くなってしましました。
なのでテープも捨てれば良いのでありますが今だに捨てれないのであります。私の青春がつまったカセットテープなのであります。

このケース以外にも無造作に箱にぶち込んであるテープもありますが・・・

140806_152155.jpg




コメント

Secret

プロフィール

のり

Author:のり
宮城県在住。
趣味のアマチュア無線や
その他日常の出来事につ
いて語っております。

カウンター
楽天市場
お買い物なら是非こちらを御利用ください。
お小遣い稼ぎ
アンケートに答えてポイントゲットしましょう。
マクロミルへ登録
ポイントGET
ポイントを貯めよう。
スポンサードリンク
●応援クリックお願いいたします。↓↓
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
●応援クリックお願いいたします。↓↓
にほんブログ村
BLOG RANKING
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日の運勢
あなたの今日の運勢は?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。