FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お小遣い(1)

皆さんのお小遣いはいくら?ですか。

独身時代は自宅住まいだったので給与は車のローンと
自宅への食費2万円以外はすべてお小遣いでした。
貯金は給与天引きの財形貯蓄数万円位で、残りはいわいるある分好きなくらい消費していた訳でした。
毎週のように呑みに行っていた時期もありました。

そして結婚、給与は奥さんが管理、お小遣いとして3万円の定額制
となった訳です。この中身は

1、昼食
2、たばこ
3、晩酌のお酒

が含まれていましたが散髪代金と会社の飲会などは別途支給されて
いました。

これが20年以上前からで値上げはありませんし、もうれつに残業
とかして給与が2倍近くの月でも同じでした。
ボーナスが出た月は特別に2万円もらえることもありますけど。

以前仕事関係の方とお小遣いについてお話したことがあったのですが
その方の場合は給与の支給額で(支給額か手取額かは聞いてません)
変動するシステムのようでその10%がお小遣いとして支給される
とのことでした。
ほ〜これ面白い、若いうちは3万円を切ってしまうかもしれませんが
残業が多い時は反映されるのでモチベーション的には良いですし、
年齢が上って給与が上ると小遣いも上ることになりますよね、
これで物価上昇にも少しは対応可能なのではと思います。

とは言えいまさら我家のシステムを変更はきびしいし、
今後の給与の上昇など期待できませんのであきらめました。

私のお小遣いは20年も前の価格設定です。物価も上昇しています。
特に2のたばこ代は2倍になっているのですから。。
1と3はグレードを落としてなんとか我慢してきましたがきつく
なってきました。
だからと言って値上げ交渉もきびしい。

では、そうです2のたばこにメスを入れるということが残って
いるではありませんか。

そうです、たばこは体にもよろしくないのでよいきっかけです!!
とは言えいきなり禁煙はできそうにもないので節煙してみましょう。
以前節煙ネタも記載したのですが→節煙にチャレンジ
そこからさらなる厳しい目標設定にしてやてみたいと思います。

お小遣い(2)へ続く・・・→お小遣い(2)




コメント

Secret

プロフィール

のり

Author:のり
宮城県在住。
趣味のアマチュア無線や
その他日常の出来事につ
いて語っております。

カウンター
楽天市場
お買い物なら是非こちらを御利用ください。
お小遣い稼ぎ
アンケートに答えてポイントゲットしましょう。
マクロミルへ登録
ポイントGET
ポイントを貯めよう。
スポンサードリンク
●応援クリックお願いいたします。↓↓
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
●応援クリックお願いいたします。↓↓
にほんブログ村
BLOG RANKING
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日の運勢
あなたの今日の運勢は?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。