FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

QSLカード印字

先週末 久々にQSLカードが届きました。

最近交信数は減ったものの数年前のQSLが海外などから届きます。

国内は比較的早い時期に来ますがRTTYやJT65のQSLも最近になって
くるようになりました。
JT65はここ1年前くらいから始めましたのでQSL交換はするのか?
レポートはRSTではdbで書くのか?などちょっと気になっていて、
自分からの発行は様子を見ていたのですが、やっとJT65の国内局
からQSLがありました。
まーJT65事態遠距離通信目的なので海外がメインですから国内は
まれなんだとおもいますけど・・・

ということで、私の溜まってしまったQSLの発行をそろそろやろうかと
思いまして始めました。

昔は印刷屋に頼んで作った時期もありましたが、最近は交信数も
減っているのでパソコンで作るのが主流になってます。
しかし、今回44枚の印字ですが片面印字でもインクをだいぶ消費します。
そこで、安く印字するのは?ということをやってみました。

大昔使っていたPC9801時代のPR-101というドットインパクト
プリンターを使ってみます。
これはリボンを感熱して紙に転写するタイプです。
このリボンが大量に余っていて6本ほどあるので消費するのは
絶好のチャンスです。

印刷するサラのカード用紙はDAISOの軽量はがきで2g/1枚です。
ま~50枚で108円なので丁度良いですね。
44枚だと100g切るか切らないか微妙な枚数ですが。

デザイン的にはつまらない交信内容だけで自分のコールサインを
少し大きめ文字にした感じの安上がりカードです。
しかもモノクロ(^ ^;)

でも出さない人も結構いますから出すことが重要なのです!!
今までの回収率は70%くらいだと思います。
まー趣味の世界ですから文句は言えませんが常識の範囲でお願い
したいところです。

早速印字です。
でもこのプリンターだと1枚1枚ずつ紙を供給してやらないとダメ
なんです・・・、まー究極の安印字なのでそこはがまんです。Hi

とりあえず44枚無事印字完了です。
封筒にいれて重さを量ってみると・・・・107g
あーー7gオーバーーーー送料切手205円になってしまいました、
100gなら140円だったのに残念。。
まー削るわけもいかないので、家の秤と郵便局の秤の精度が
良い方に転ぶのを少し期待しましょう!!

せっかくJARLの会員なのでこのQSL転送は使用しないと損で
すからたまには使わないと。

でもすっきりしました、溜まっていると気になりますからね。
1年前のOMの方には申し訳ありませんがお受け取り願います。




コメント

Secret

プロフィール

のり

Author:のり
宮城県在住。
趣味のアマチュア無線や
その他日常の出来事につ
いて語っております。

カウンター
楽天市場
お買い物なら是非こちらを御利用ください。
お小遣い稼ぎ
アンケートに答えてポイントゲットしましょう。
マクロミルへ登録
ポイントGET
ポイントを貯めよう。
スポンサードリンク
●応援クリックお願いいたします。↓↓
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
●応援クリックお願いいたします。↓↓
にほんブログ村
BLOG RANKING
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日の運勢
あなたの今日の運勢は?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。