FC2ブログ

ノストラジックを味わう

部屋を整理していたらこんな物を見つけました!!
L03b0267


L03b0268

久しぶりに見ると実に綺麗ですね、FT-101にも真空管が使われているのですが外見は見えないんです。
よくオーディオの真空管アンプなどはケースから飛び出していてカッコいいですよね!!あのヒーターの灯りで聞く音も柔らかくなる効果があるのですかね?私は持っていないので解りませんが・・

この真空管はHAMイベントのジャック市で見つけた物で、ただ単にJRCのロゴに引かれただけです。
JRCって言えば無線をかじっている人のは知らない人が居ないほど有名なメーカーでして主に船舶関係の無線設備やレーダー関係を造っている所です。ここのプロ用の短波帯受信機NRD93ってのがあったのですが中古でも30万円位しますからね~
話は真空管に戻りますが、ということでJRCに引かれて買ったのですが100円とかだったかな~飾りになるな!!ってその時は思ってたのですが飾りにもならず押し入れに・・・

さて、この真空管をインテリアにできないか?から始まりました、別に真空管の機能は使わなくてもヒーターだけ点灯させてみようかとなったわけです。
この真空管のヒーターの電圧をネットで調べると6Vでした、4極あるうちのヒーターの極を調べてっと・・なるほど!!
でわ手持ちの安定化電源を6Vに絞って繋いでみますね~。
おーー2A以上流れるではないですかーーー、しかもヒーター自体が外見から良く見えなくて光っているが良く見えない・・・
そして結構ガラス熱くなるし・・・
これは省エネじゃないし、なんと言っても目的のインテリア電球にもならんし・・・企画倒れとなってしまいました。

ほかにも真空管は持っているのですが全部無線機用の予備なので実験で使うにはもったいない(今かなり入手困難だし)
と色々考えてみました。
それっぽいプラスチックチューブはないか?それでモドキで作ってみようかと。。そしてヒーターはLEDを仕込む!!
でも、なかなかそれっぽいプラスチックチューブが無いんですよね・・また企画倒れか・・

そして、小物を買いにダイソーに行ったついでにそれなりのプラスチックキャップみたいなのないかな~って・・・
でも無いんです・・・そしてこの電球を見た時!!







L03b0269


ん、これ中身を替える?ガラスだからなー加工無理か~、でも100円で2ヶあるしやってみようかと・・・
で、早速電極部分から壊していきました。
でもやっぱりガラスだからダイヤモンドペンでもあればうまくカットできそうですがニッパとラジペンではつらかったですが・・
1ヶ目は大失敗で割れた(^ ^;)、そして2ヶ目はまずまず、下の部分はテーピング隠すとして、まーこんなもんか!!ちょっとヒビが入りましたが2ヶ目だったのでいいか。
はいこれです!!













L03b0271


中身の構造どうするか~色々ネットで真空管の写真見たりして・・でもいい部材ないしねえ~、まーこんなもんでいいか!!
ケーブルのシールド線の網を使ってみました!!この中に赤色のLEDを仕込んであります。
そして台座は手持ちのSUSブロックを使って高級感?を出してもました!!
さーーではいよいよ点灯させてみますね。







L03b0272


おーーー初めての1ヶ目にしてはなかなか雰囲気があるではないですか!!(自己満足レベル)

これを機会に次回は部材をもう少し考えて再度チャレンジしてみたいと思います(笑)





コメント

Secret

プロフィール

のり

Author:のり
宮城県在住。
趣味のアマチュア無線や
その他日常の出来事につ
いて語っております。

カウンター
楽天市場
お買い物なら是非こちらを御利用ください。
お小遣い稼ぎ
アンケートに答えてポイントゲットしましょう。
マクロミルへ登録
ポイントGET
ポイントを貯めよう。
スポンサードリンク
●応援クリックお願いいたします。↓↓
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
●応援クリックお願いいたします。↓↓
にほんブログ村
BLOG RANKING
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
今日の運勢
あなたの今日の運勢は?